追加の南高梅は梅ボーイズさんで
ワクワクドキドキで配達状況チェック。届いた途端梅の香りが玄関いっぱいに広がりました!



3kgずつ丁寧に梱包されており、おそらく輸送途中に梅が痛んだり、収穫時の傷とかを考慮して多少多めに入ってましたが、全部大丈夫でした。
いざ!
写真の腕が悪いので、本当の色味が出ておりませんが、とても綺麗でした。さすが完熟梅


ところが!つけ樽が足りない💦
すでに別の農園で南高梅の完熟を10kg購入して漬けていたので、漬け樽が足りない。今年つけた味噌、去年漬けた梅干しで手持ちの野田琺瑯のラウンドストッカー使い切ってしまったので、急遽買い増しと思ったら、アマゾンも楽天市場も売り切れ。残念ながら定価で購入できる状況でもなく、たまたま中古で購入した漬物樽があったので、それで漬けることに。季節商品と言うこともあると思いますが、あっという間に完熟梅品切れになってしまうので容器は後日購入するということで。長く保存するためには、野田琺瑯のような容器の方がいいかなと思うのは、プラスチック容器だと知らず知らずにそこがひび割れしていたことがあり、保存中の重石とかのせいだと思うけど。

先に漬けた南高梅。一時的にガラス瓶に。ガラス瓶もあってよかった。

というわけで、しばらくは予備の味噌樽と漬物樽で。(これは梅酢じゃなくて洗い始めの水に浸しているところ)
初めて行った近所の産直野菜販売所で青梅1kg550円!
いつも素通りしていた産直野菜販売所を何気なくのぞいてみたら青梅が1kg550円という安さ。
驚いて5kgも買ってしまいました🤭
さて、昨年から作り始めた梅コーラ。これが美味しくて今年も絶対作るぞと思って梅収穫を楽しみにしていたのですが、残念ながら収穫を予定していた期待の梅の木が不作の連絡があり、作れないと諦めていたのでるんるん♪( ´▽`)です。すっかり上機嫌な私。昨年は初めてということもあり1kg分しか作りませんでしたが、今年は3.5kg。容器目一杯漬け込みました🤣

逆さまにして振ったりしているのでちょっと見苦しいですが(置き場所としてコンロ使っただけで火にはかけていません)出来上がりまで1ヶ月。炭酸割で。
それと久しぶりの梅酒。梅1kgに焼酎1.8Lって書いてあったけど、梅1.5kgにしちゃった。

コメント