551風肉まん

目次

肉まん24個作った!

冬の間作って来なかった肉まんだったのですが、強力粉の賞味期限が気になり、 何を作ろうか?
『そうだ!肉まんを作ろう』と。

しかし、肝心な賞味期限間近の強力粉は薄力粉が150gに対し強力粉は50g。
ここでそれならパンにしようかな・・・とかにならないで
『作る肉まんの数を増やそう!』って考える私って笑える。

肉まん

材料(小さめ8個分)

*皮
薄力粉 150g
強力粉  50g
砂糖   30g
塩 少々
ドライイースト 大さじ1/2
BP 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

*具
豚挽肉 150g     玉ねぎ 1/2個    パン粉 大さじ1.5

*調味料
ウエイパー 大さじ1/2   醤油 大さじ1   砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2  片栗粉 大さじ1/2


肉まんの作り方

1)皮の材料を大きめのボールに入れて手にくっつかなくなるまでこねる
又は、ホームベーカリーでこねてもらう(私はこねてもらいます)

2)玉ねぎはみじん切りで、ウエイパーは練り込みやすいように常温に戻しておきましょう。

3)具材を全部混ぜて、皮と具を8当分し、具を包む。

4)蒸し鍋を準備する。沸騰したら3を入れ12分蒸す。

5)冷凍保存する場合は、1個ずつラップをしてジップロック等に入れておく。
食べる時はなるべく蒸した方が美味しいですが、レンジでもOK。

ストウブ

Staub ココットラウンド/スチーマー

私の購入当時はスチーマーが鍋にすっぽり収まるタイプだったのですが、現在販売されているのは鍋にのせるタイプ。
26cmの鍋をお持ちでしたらスチーマーの購入がおすすめ。
美味しいおこわ3合炊けます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ストウブ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次