久しぶりにストウブ鍋 サイズ比較してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

使う頻度が高い鍋をチチンと比べてみた!

今回比較してみた鍋はラ・ココット de GOHAN M 16cm 2合炊き、Wa-NABE(ワナベ) M 18cm、ピコ ココット ラウンド 20cm、ピコ ココット ラウンド 22cmの4つで比べてみました。

量がわかるように米の研ぎ汁を1.5L入れてみました。

ラ・ココット de GOHAN M 16cm 2合炊き

まずまずの量ですね。ここまで入れるとかき混ぜたり具を入れるのは難しそうです。時々やってしまう3合炊き。3合炊くとこんな感じになってしまいますので気をつけましょう🤭

Wa-NABE(ワナベ) M 18cm

びっくりなことにここまでギリギリでした💦
この二つの鍋を比べると、ワナベは口が広いのと鍋底が丸くカーブしているので煮物とか二人分食べきりで作るのに重宝します。

ピコ ココット ラウンド 20cmとピコ ココット ラウンド 22cm


20cmの方はワナベよりは余裕がありますが、やはりもう少し少なめが理想ですね。1.5Lは22cmがちょうどいい感じになりました。22cmの鍋を買い足そうと思った理由が20cm用に買った蒸し器が入らなかった🤣
旦那くんから見たら20cm持っているのに22cmってどういうこと!って思ったと思うんだけど、この差は大きいぞ。

微妙ですが、肉まん20cmは2個並びません(大きさにもよりますが)22cmは2個並びます。

ピコ ココット ラウンド 20cmとピコ ココット ラウンド 22cmの差って

正直、鍋はノリで買ってました😅
最初に2個買って本当に料理が1段階美味しくなりましたからね。元々土鍋のような鍋でご飯を炊いていたのでご飯を鍋で炊くことには抵抗はありませんでしたが、炊く量が減ってきたのに土鍋のサイズは変わらずでちょっと持て余していたので、切り替えにもちょうどよかった。

そんなこんなでいつしか22cmってどうなんだろう?二人暮らしには大きいのか?2cmの差ってほぼ無いのと同じじゃ無いのかしらとか。でも、ひょんなことから買ってしまいましたが満足しています。

重ねたり、並べたり、20cm→22cmにすっぽり収まるから収納に場所取らない🤭

ピコ ココット ラウンド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次