冷房を切るタイミング

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

夜の冷房のせいか頭痛がとれない😭

暑くてかけていた冷房がここ最近は湿度が高くて冷房と除湿を使い分け。寝る時は冷房でおやすみモードとかにしているけど、布団をかけると暑かったり、足出すと足首冷えて足攣ったりでなかなか気持ち良く寝られてないようで、気温が低ければもちろん設定温度も低くなるわけで、そのせいかここ数日頭痛がとれず、日中はやる気が起きない😂
このままボーとしてていいのか?とボーッとしているとあっという間に午後3時。

あわてて夕食の献立を考えるもなかなかひらめかないという

久しぶりのコロッケ

そんな思考停止状態の時に冷蔵庫にあるものを想像してみたら『とうもろこし』あるのを思い出しました🌽
夕飯にとうもろこしをそのまま食べるのはサラダのトッピングくらいなので、残りをコーンコロッケにしようと思い、メニューが決まったらちょっとやる気出ます😆

最近通い始めたスーパーはワインの穴場だった!
国産ワインが豊富で、酸化防止剤無添加のワインも多く取り扱いがあるのでしばらく楽しめそう。

コロッケはじゃがいもとコーンと玉ねぎのシンプルなコロッケ。衣は米粉のパン粉。書いててなんですが、米粉のパン粉って言い方、本当は変?😅

オーサワジャパン
¥552 (2022/08/28 15:29時点 | Amazon調べ)

米粉のパスタ、ちょっと手間だけど、茹でた後水で洗わないとメニューによっては滑りと水っぽさが気になったていたのですが、そうはいっても水で洗った方がより小麦粉のパスタっぽくなるような気がして洗っています。そこで秘密兵器(?)我が家の水っぽさ対策に野菜の水切り(最近全然使ってなかった)を採用!

なんと、すごくいい感じのパスタになりました。
次回麺を変えてもいい感じにできたら水切りの活躍場所が見つかります!(洗い物は増えますが・・・😂)

OXO (オクソー)
¥3,465 (2022/08/28 14:46時点 | Amazon調べ)
OXO サラダスピナー 野菜水切り器 小
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • ノブを押すだけで高速で水切りができるので楽
  • ノブが収納できるので冷蔵庫でそのまま保存できる
デメリット
  • 蓋の内部が乾きにくいところ

網戸修理するか?購入するか?

我が家は購入して35年くらい、なのでサッシもその時のままなので結構ガタが来てもおかしくない。

特に網戸はすっかり滑りが悪くなり動かす時に多少気合がいるときもある。音もうるさいので朝晩は気を遣う。たまに外れてみたり、歪んでちゃんと閉まらないから虫が入ってくるのでは・・・などと色々な心配事が出てきた。

網は自分で張り替えられるが多分今の網戸の不調は戸車だと思う。でもそんな古い戸車売ってる?
ネットで網戸丸ごと買い替えたらいくらするのかと思い調べてみたら安いのだと3000円くらいから買えるように見えたのだが、色々と調べていたらどうやらそんな安値で買えるものではないことがわかった😭

だよね、そんなに安かったら自分で洗って張り替えてなんて面倒なことしないよね。というわけで、買い替えはあっさり断念。さて、そうなると戸車を探さなくては。
普通はどうなんだろう?我が家のサッシにはメーカーがわかるような表記はない。またしてもミ◯ワの特注品か!とちょっと焦りました。運良く業務用の資材を扱うホームセンターに行ったらあったんです同じの。
ホームセンター仕様っぽく見えましたが、新日経の製品でした。

新品見るまでは綺麗に減っているから何が悪いのかわからなかった😆
これはまだいい方で、他のはギザギザに割れていた。これじゃぁ動きも悪ければキーキー音も鳴るはず。

だが、交換は簡単ではなかった・・・

それは・・・止めてあったネジが回らない、力ずくでやったら案の定ねじ山が潰れた😭
1個目はそれ用のドライバーがあったのでなんとかネジ取れたので新しく買ったネジでうまく行きましたが、2度目はそれでもダメで、結局外さないで近くの位置に新しいのを取り付ける事に。電動ドリルのおかげでネジ用の穴を開けうまく取りとけ完了。古い戸車がまだ付いたままなので多少音が出ますがそこはぜんぜん我慢できる範囲なので問題無し。今まで歪んでいたと思われていた隙間も戸車が壊れていたせいだったみたいで、ちゃんと閉まるようになりました。

コロッケ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次