レンチン失敗したけどストックにできたからOKです🌽

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

🌽 旦那くんのリクエストでレンチン

いつもならストウブ鍋で茹でるか蒸すかの🌽。でも、電子レンジでチンするよりは時間かかるし、テレビで茹でるより美味しいって言ってたからチンしてって旦那くんからリクエスト。レンチンはしたことあるけど旦那くんはそんなこと覚えていないし、私はどちらかと言えば鍋派。

まぁいいさ、美味しければどちらでもと思い、少し皮を残しラップで包んでレンジで5分。何となく青臭さが残っていたのでさらに3分。熱いの我慢してラップと皮を剥いたら???あら?半生。変ねぇ、何が悪かったのかわかりませんが仕方がないのでラップを巻き直しさらに2分加熱。

熱々のところ旦那くんへ。流石に熱々なのでしばらく待て状態。何とか食べられそうな熱さになったので旦那くん一口ガブリ。

ところが、思っていたような味ではなかったようで(すでに鍋で茹でた同じとうもろこしは食べていたので)すごくがっかり。それならと芯から外してサラダとかピザとかね、そっちで食べることに。
以後我が家のとうもろこしはストウブ鍋に決定です🤣

我が家のオーバルはマスタード/イエロー茹でるならこのサイズだと丸ごと2本、無理やり3本茹でてます。茹でると言うよりは少なめの水で蒸し茹でですね。

蒸して食べたい方はこちらのスチーム鍋。大きいから我が家は二人だから他の鍋に比べると稼働率は低いですが、おこわとか肉まんなど美味しくできます。

とうとう買ってしまったもの

形のいいカロリーメイトもどきをつくるために富澤商店のアクリルルーラーを買いました!
ここだけの話、cottaのアクリルルーラーと迷ったんです。なぜ迷ったかと言えば、

cottaのは厚さがわかるんですね。なのでちょっと迷ったのですが、私が買ったのは3mmと10mmで絶対間違うわけないじゃん🤣ってことで、富澤商店さんのにしました。と言うのも、お盆休み中のお出かけ先に富澤商店があったのでダメ元で覗いてみたら置いてありました!
通販だとまとめ買いしないとと思うと手が出しづらく、まとめ買いするほど今足りないものもなかったのでとってもラッキーでした。

富澤商店 楽天市場店
¥1,247 (2024/04/18 14:10時点 | 楽天市場調べ)
富澤商店 楽天市場店
¥542 (2024/04/18 14:10時点 | 楽天市場調べ)

とりあえずこの二種類があれば何かと応用が効きそう。

家庭菜園 不作の年の見事なゴーヤ

我が家、今年の野菜は不作に終わりそうです。ほぼ終わっていますが。去年鈴なりだった中玉トマトは見事なくらいミニトマト止まり。きゅうりは形はよかったけど収穫は半分。いい感じに実ってきたとうもろこしはアリのせい?急に枯れてしまい、じゃがいもも立派に育った葉っぱの割には感動に至らず。ピーマンも花は咲いたけど実にならず。そう言えばバジルも一回収穫でジェノベーゼソースを作るには全然足りなかったな。

収穫できたのは紫蘇の葉、パセリ、なすかな。

そこにきて今ゴーヤが頑張っています(多分収穫できてもあと一個かもしれないけど)

なんと立派なゴーヤ。先日これの半分もないくらいの完熟?黄色くなったゴーヤ収穫して食べましたが、これはすごい!収穫当日ゴーヤチャンプルにして食べました。半分残したので後日グリーンカレーで食べたいと思います。

我が家大好きなグリーンカレーはこれで作ります。とっても辛いけど美味しい。他のはちょっと塩っ辛いので王国のグリーンカレーがおすすめ。二人分だと一度に使い切らずカレールーもココナッツミルクも半量で作ります。残ったのは翌日か冷凍へ。ココナッツミルクは冷凍できる容器に入れ替えて冷凍保存しています。

ゴーヤ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次