鉄フライパン再熱!

目次

巷で人気の鉄フライパン

最近鉄フライパンって人気?料理研究家の方も鉄フライパン使い始めたとかブログで見たりして。

実は私、鉄フライパン持っていたんですね😆
ビタクラフトスーパー鉄 2点セット(20cm+26cm)

サビじゃないです。写真撮る前にオムレツ焼いた拭き残しです💦

なんでしょうねぇ、買ったわいいけど、なんか使いこなせなくていたのでその後にビタクラフト プロ マジックコート フライパンやル・クルーゼのフライパン買ってマジックコートがコーティングイマイチになってきたのでル・クルーゼに統一するか迷っていたらまさかの鉄フライパン。

昔は鉄フライパンって当たり前だったからなんとなく懐かしくて買っておいてもしかしてラッキーなのかしら。
そういえば、コーティングされているフライパンだって軽く油引いてくださいってなっていたよね。軽くよりは多いと思いますが、しっかりお手入れと使う時に煙が出るまでちゃんと焼けばほぼくっつかないし、餃子、餃子がとにかく美味しかった。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

調子に乗っています!

最近はすっかりスーパー鉄にハマり、フライパンで料理するもののほとんどを鉄で作っています。中華鍋(深めの鉄フライパン)は新潟県に行った時、通りすがりのSA?PAだったかな、鉄製品が売っているコーナーがあってそこで買ってきたものを使っています。

鉄フライパンって慣れるまで使いずらいけど、洗うのは簡単です。熱くたって平気で洗えちゃうから片付けが早い。

そして朝ごはんに作ったオムレツ

オムレツは卵2個とマヨネーズで作っています。胡椒なし、ケチャップだけで食べます。いい感じに甘くて味が濃いので今はパパヤソースの有機トマトケチャップがお気に入りです。

京都パパヤソース
¥467 (2022/09/22 08:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

2度目の生米パン

前回の続きになります。2度目のチャンスがやってきて、慌てて焼いた結果報告〜👏👏👏

悲しいことに

なんとか

なりませんでした😭

この→の4のメニューで焼きたかったのに慌てていたので1のメニューで焼いてしまいました。気づいた時にはすでにミルが半分くらい進んだ頃だったので、みれば発酵時間の差くらいかとなんとかなりそうな気がしていたのですが、焼き上がり開けてビックリ😵。多分発酵しすぎて爆発?したのではないかという焼き上がりでした。上がなくなり穴が空いていたというか。ここでも慌てて写真撮り忘れ💦

せっかくのチャンスと思って慌ててしまったのが間違いでした。次のチャンスは果たしていつになるか。

それまでは九州ミズホチカラ米粉で焼こうと思います。いろいろな料理に使えるミズホチカラに決めました。

スーパー鉄

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次