もしかしたら旦那くん・・・食物アレルギー追加かっ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

なんとなく気になっていたこと

特に普段と違うもの食べたとか、シャンプー変えたとかじゃないのに妙に身体中痒くなったりだるかったり。飲み過ぎ?食べ過ぎ?って思っていたんだけど、それにしてもなる時とならない時の違いがよくわからなかった。

そんな時に聞いた食べ物の話。???あれ?もしかしてこれってちょっと当てはまる?

例えば
朝トーストとコーヒーだけだったのになんかお腹張るな。
そろそろおやつの時間、今日はシフォンケーキだ!ちょっとだるいな。
夕食、朝もおやつも少なめだったからお腹ぺこぺこ。パスタとサラダとクリームコロッケだ!なんか頭痒い💦背中も痒い💦かゆいよ〜。
みたいな。どうやら小麦粉を大量に取った日に体に異変が出ているような気がしているとのこと。

今日から食生活の見直し

旦那くんこのままだと本格的な小麦アレルギーになってしまうのではないかと心配になって来たのでまだそこまで行っていないうちに一旦グルテンフリー生活にしてみては?と大好きなケーキやシュークリーム、チョコレート、アイスクリームなども小麦粉、砂糖が大量に使われているものは最低三ヶ月、それで改善されて症状が出ないようならなるべくその生活を続けて行った方が良いのではと。

ダメ出しの胃腸炎?

そこに来て6月、月半ばから半端なく仕事が忙しく、珍しく私が胃腸炎?ちょっとお腹が痛いのは便秘かと思っていたんだけど、どうもそのあとのあれこれで思ったのが軽い胃腸炎なのではないかと。お腹空くより腫れてるような感じで1日目は当たり前にお腹すかずで夕食まで水だけで過ごしました。夕飯にお粥を炊いてお茶碗1杯。2日ほど下痢が続きましたがなんとか仕事には影響しない程度でしたのでよかったです。3日ほどお粥と梅干、味噌汁で過ごしてみるも体力も気力も全然平気でした。

ケンミン食品 大好きだった焼きビーフン復活!!

家にある小麦粉食品は娘にあげることに。パスタ6袋、マカロニ、素麺5袋、パン、小麦粉(強力粉3、薄力粉1)、天ぷら粉、冷凍うどん、冷凍ピザ6枚。こうやってみると結構溜め込んでました。
でもパスタもパンも食べられないのも悲しいので米粉で作るか!と思いましたが、まずはできているのから手を出した方が良いのでグルテンフリー、米粉で検索してみました。なんと!ケンミン食品さんは米粉製品だったんですね。

昔あんなに食べていたのにすっかりご無沙汰。昔懐かしい味って今となっては・・・っていう商品結構あったりしますが、焼きビーフンは変わらず美味しかったです。集合写真には写っていませんが製パン用も買ったので近々パン焼いてみようと思っています。

まめやの開発商品
¥780 (2024/04/20 23:33時点 | Amazon調べ)
ケンミン
¥480 (2024/04/12 11:13時点 | Amazon調べ)
まめやの開発商品
¥458 (2022/07/02 21:28時点 | Amazon調べ)

実は私・・・GOPAN(ゴパン)持っていたんです😅

なんと!Clubパナソニックに登録し忘れている😅
SD-RBM1001-W[1斤タイプ ライスブレッドクッカーGOPAN]2015年7月購入。購入してからもう7年も経っていたのですね。その間焼いた食パンといえば普通の小麦食パン。最近コッペパンで活躍するも最大の売り、生米からパンが焼ける機能を全然使ってこなかった😭これからはお世話になるよ。

パナソニック(Panasonic)
¥58,000 (2024/04/04 02:15時点 | Amazon調べ)
Bears
¥1,258 (2024/04/02 10:21時点 | Amazon調べ)
焼きビーフン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次