伊勢うどんからのシフォンケーキ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

久しぶりに伊勢うどん

以前伊勢参りの時に伊勢うどん大好きになって、伊勢うどんが店頭に並んでいるときは割と買ってしまいます。
催事なんか来ちゃうと赤福と伊勢うどんは必ず買っちゃいますね😁

久しぶりに見かけた伊勢うどん、以前購入したことがあるのとは違うメーカーのですがお試しに買ってみました。

甘めのタレ。多めにかけちゃっても大丈夫なタレ。
麺はもちろん柔らかくておかわりしたいくらいペロリ😋

そして・・・卵の黄身だけのせるってことは・・・

余った白身でシフォンケーキ

黄身だけを使った時って一応白身冷凍したりフリッターに使ったりもするのですが使わないでしまうことも多く。

今日はこのままの勢いでバレンタインからシフォンケーキ焼いていなかったので朝からシフォンケーキ焼きました。
シフォンケーキは大体材料があるから『ケーキ焼きたい!』って気分の時にもってこいのケーキ。買い置きのレモンがあったらもっと嬉しいのですが、なんと今日は紅茶がありました。ほぼコーヒーの私たちなのですが、自然食品屋さんに無農薬栽培の紅茶があったのでお試しで飲んでみたら美味しかったので紅茶はこれかなって。

牛乳で煮出す時にちょっと目を離したら煮出しすぎ〜💦
でも大丈夫、全然苦くないし、飲むミルクティーにもよさそう。

菱和園
¥2,120 (2022/03/27 13:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ハンドミキサーとストウブ ラウンドラムカン 8cm

初めてハンドミキサーを買ったのは30年くらい前。ママ友間でケーキを作るのが流行った頃。そのハンドミキサーは娘が独立する時に持って行ったので二代目となります。家電品はパナソニック製がお気に入りなので迷わず買ったハンドミキサー。これも購入してから10年経っていますが元気一杯働いてくれます。

白塗りはちょっと残念な台布巾が・・・🤣

泡立てのときは深型のステンレスボールが使いやすい。21cmなので収納スペースが少ない我が家でははシフォンケーキの型が収まるので1個はシフォンケーキ用、もう一つはスポンジケーキ用を大中小で収納してお菓子専用に使っています。

パナソニック(Panasonic)
¥3,973 (2022/03/27 11:22時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

それと、砂糖や油など、の少なめの材料はストウブ ラウンドラムカン8cmを使っています。

汚れ落ちもいいし、ちょっと見た目いいし。
タニタのスケールも調子いいです。粉も水も気にしないで使えるのがいい。

ミルクティーのシフォンケーキ

ゴマではありません😅無農薬栽培の紅茶を使ってミルクティ味。旦那くんに紅茶のシフォンケーキだよって言っていたにも関わらずゴマだと思ったみたい🤣

焼いてからまだ3時間くらいしか経っていないけど明日まで待っていられない旦那くんのために試食。
あれ?焼いたばっかりでも美味しいじゃん😍って二人でぺろっと。

シフォンケーキの作り方

材料(21cm型)
薄力粉 100g(ふるっておく)
卵白 6個(伊勢うどんの卵白2個)+塩ひとつまみ+砂糖55g
卵黄 4個+砂糖40g
米油 大さじ3(食用油で代用可)
牛乳 75ml(紅茶を煮出した後の量)+紅茶小さじ2(濃いめ)※煮出して冷ましておく
紅茶 5g(茶葉が口当たりに影響しそうなら刻む、すり潰す等必要)

作り方
①ハンドミキサーが一つしかないので私は先に卵白でメレンゲを作ります。卵白のコシを切るために塩をひとつまみ入れてかき混ぜておく。ハンドミキサー強で泡立て、途中で砂糖を2回に分けてメレンゲを作り、冷倉庫で冷やしておく。
②卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまでミキサーで混ぜる。
③②に油、煮出して冷ましておいた牛乳、茶葉の順に混ぜ合わせ全体がよく混ざったら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
④③にメレンゲの1/3を加えよく混ぜる。を2回繰り返す。
⑤型に流し、串で優しくかき混ぜる。
⑥170度に余熱しておいたオーブンで35分焼く。 (鉄板も一緒に余熱しておいてね)
⑦焼き上がったらすぐに逆さまにして粗熱をとる。


シフォンケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次