壊れたキッチンバサミ💦

目次

予想していなかった

キッチンバサミが壊れるとは予想していませんでした💦お漬物に入れようと出汁昆布を切っていた時のこと、昆布にはさみ?えええっ???

硬かったからね、最後の力を振り絞り昆布を挟んだまま・・・

分解が簡単で洗いやすく長年使ってきたのでなんかとても残念ですが、かなり長年使ってきたのでお疲れ様でした〜。

あらためてキッチンバサミを考える

さて、そうなると早々にキッチンバサミ購入を考えなければなりません。キムチはほぼ冷蔵庫に切らしたことがなく、カットされていないので、キッチンバサミでカットしてくださいとのことなので、次のキムチを開けるまでに購入しなければなりまなりません。

キッチンバサミで検索すると・・・

私がみたランキングでは、
一位

金鹿工具製作所
¥2,473 (2022/09/18 21:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

なめらかで気持ちよい切れ味!これさえあれば、包丁も不要に

ハサミの専門メーカー金鹿工具製作所の「みまつ キッチン鋏(取り外し)」。分解できるタイプのほか、ねじ留式も販売されています。とにかく切れ味に優れ、鶏肉は画用紙を切るような軽い力で切ることができました。重さは145gと、持ち手が樹脂製の商品と比べると重量がありますが、刃が食材にスッと入るため使いにくさを感じません。ネギも2mmほどの細さに切れ、重ねた昆布にもしっかりと刃が入りました。持ち手がなめらかな曲線の形状で、手に心地よくフィットするため、安定感がありながら軽やかに使えるのが利点です。また、分解して丸洗いでき手入れも簡単。包丁代わりに使えるキッチンバサミといえるでしょう。

と言う説明でした。なるほど、私の好きな分解掃除、鶏肉はよく使うしかなりの好感度!

二位

どんな食材も切りやすい!食材の大きさや固さを選ばない一本

東京日本橋で、220年以上にわたり打刃物類を販売している木屋の「料理ばさみ ノクターン」。右利き・左利きどちらにも対応した商品です。刃渡りは8cmで、大小問わずさまざまなサイズの食材に対応できるのがメリット。大きな鶏肉はスイスイ切れ、ネギも細かく切ることができました。大胆なカットに対応できる一方、細かな作業にも力を発揮します。刃の開閉もスムーズで、力がストレートに伝わるため、固い食材にも刃が負けませんでした。ただし、分解はできないため、刃の接続部分や栓抜き部分に溜まった水気は丁寧に取り除く必要があります。どんな食材にも対応できる一本がほしいという人におすすめの商品です。

なんと!義父が使っているのだった。びっくり。包丁にはあまりいいものを買うってしないからまさかのキッチンバサミでした。

我が家はキッチンひとつしかありませんが、包丁、まな板、お玉、食器、食材、もちろん冷蔵庫も全部別です。食事の時間も好みも別なので子供たちが小さな頃から別々に。あの頃はいろいろと大変でしたが、今からやろうと思ったら絶対できなかったことなのでずっと別で良かったなと思うことですね。

三位

美鈴
¥1,564 (2022/09/18 21:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

手の一部のように使えるのが魅力。細かな作業もストレスなし

刃材に高級ステンレス鋼を使用した、美鈴ハサミの「シルキー万能はさみ」。手芸や裁縫、調理用などさまざまな用途のハサミを扱うハサミ専門メーカーの商品です。刃先の小回りが利くため、とくに繊細な作業にうってつけ。刃渡りは5cmと小さいため、大きな食材を一気に切ることはできないものの、刃を入れた部分は一度でしっかりと切れるのでストレスは感じませんでした。小刻みに動かせば固い食材にも刃が負けることはなく、持ち手がゴム製で、指が痛くなりにくいのも利点。分解はできませんが、小ぶりでサッと洗えます。カニを食べる際やデコ弁作りなど、長時間使用したいシーンに重宝するでしょう。

カニ家で食べないし、デコしないしなぁ。大きな食材不向きのようなので私にはこれは無しかな。

四位以下はカーブキッチンバサミが多かった。一位、二位で考えた方がいいかな。

明日に続く・・・

壊れたキッチンバサミ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次