旦那くんの元気レベルはおやつでわかる!

目次

旦那くん、おやつ要求増える😄

最近、胃腸が不調だった旦那くん、おやつも食べなかったし食事も少なめだったからお腹も少し凹んでそれはそれでいいことあったんだけど、調子が良くなってくると『お腹が空いた』と言う感覚も戻ってくる。そうなるとおやつ食べたくなってくるんだよね。

それでも元気いっぱいなわけではないので考えた旦那くんが牛乳寒天、今のところ小岩井牛乳、きび砂糖、寒天パウダーが一番のお気に入りみたいです。「プリンよりカロリー少ないからいっぱい食べていいよね」ってカロリー少ないとは思うけどいっぱい食べたらどうなのよ💦

プリンは牛乳、卵、砂糖で作って、110〜145Kcalくらいあるそうです。牛乳寒天は?と言うと、60〜75Kcalくらいだそうで、カロリーはプリンの半分、作るのは半分以下の手間で作れるから多く食べられても牛乳寒天の方がいいかも😁

コーヒー控えめ煎茶復活

旦那くんの胃腸の続きですが、いつもなら1日で4、5杯飲んでいたコーヒーも多くて2杯になり、その代わり水を飲んでいますが流石に水も飽きて。そこで手間を省いてお試しに煎茶のティーパックを買ってみた。急須で入れるのもありなんだけど、どうしても茶葉残してしまう→忘れる→美味しくなくなる→処分なんだよね。

コーヒーはデロンギなので煎茶を飲む時お湯を沸かす。そこで時々復活するバルミューダ。

狭い空間にトースターと並べて置いています。買ってもうだいぶ経っていますが、いまだに勿体無くて使用頻度低いのですが、残念なことにポットに気泡?が出てきました。使用には問題ないので破けないでいてくれたらと思ってます。

巷でバルミューダのトースターが4月?から値上げするとか。現在は会員ではないのでコストコ会員さんの情報によれば、コストコは少し安いとか。我が家のトースターはまだまだ大丈夫そうなのでよかった🤗

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

我が家のトースターはこっち

昨夜は久しぶりにワインに合わせた料理

旦那くんの体調回復お祝い(記念日以外のお祝いが多い気がする)で暫くぶりって感じのメニュー

災害に備えて備蓄で一番に思い立つのが缶詰なのですが、意外と保存期間が短い(私の個人的な感覚ですが、缶詰って10年くらい保存できると数年前まで思ってた)このイワシの水煮缶も今年の5月まで(賞味期限にうるさい旦那くんに言ったらビビられる😅)それも珍しく缶切りが無いと開けられないというびっくりの商品だったのでずっと気になっていた一つです。缶切りを使いこなせる年代は・・・

押し入れの整理と在庫の確認など、そろそろ食べた方がいい備蓄品は場所はとるけど目につくところに置いています。しまうとまた忘れるので。そこで昨日とうとう鰯に手をつけました!
こちらの水煮缶、いい感じに味がついておりまして、私水煮缶って味付いていないと思ってました😆
鯖缶だと塩、このイワシは食酢、生姜、みりん、食塩となっておりました。なので、身だけ取り出し、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを回しかけ、ニンニクに火が通るくらい中火で温め、その後魚焼きのグリルでイワシに少し焼き目がつくまで。旦那くんも美味しいって喜んでいました。写真は2缶分の量です。

ベジタブルハート
¥4,765 (2022/08/20 17:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
和平フレイズ(Wahei freiz)
¥354 (2022/08/20 17:46時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
本物ののイワシくん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次