今年も味噌仕込みます!その前に・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今年は大豆も麹も山形産です。

初めて味噌を仕込んだ時は確か広島産の大豆。
お知り合いの方から無農薬のお米を購入していたときにいつも野菜を入れてくれていたのですが、野菜が入っていない時でもなぜか大豆が入ってきたんです。
でも、そのころは大豆を料理するってことがなくて溜まる一方。送ってくれていた方に聞いたらいつもお豆腐を作って食べていたとか😵
お豆腐なんて普通作りませんよね🤣で、考えたのが味噌だったんですね。はい、そのくらい溜まっていたんです大豆。

初めは麹の選び方もわからなかったので、スーパーで一番良さげなの買ってきて作ってました。塩加減が難しかったですね〜。それでもね、食べて美味しかったんじゃなかったかな。それから毎年味噌仕込んでいるような。

さてさて、大豆と麹の旅はいよいよ最後かもしれません。お気に入りのお米屋さんが吟味しての大豆で、昨年もお米屋さんから購入しました。20kg仕込んで年明け10kgを樽から出して既に食べています。美味しいです。

麹は秋田県と宮城県からお取り寄せしましたが、なんと美味しい麹見つけてしまったので今年は大豆も山形、麹も山形で20kg仕込む予定です。塩まだ悩んでます。ちょっと気になっているのがあるのですが、既に購入済みの塩もたくさんあるので悩みます。

その前に・・・

梅仕事がマイブームだった頃、梅干しはもちろん梅酒、梅シロップと漬けていたのですが、旦那くんがあんまり梅酒飲まないからずっとずっ〜〜〜〜〜〜と冷暗所にしまわれたままだったんです。
ところが、テレビでかな?梅酒が話題になり「うちにも三年?いや五年ものあるかもよ」

言ったもののドキドキの開封💓💓💓

美味すぅい〜😍びっくり美味しい〜🤗
ラベルには2016年と書いてありました。6年目に足を突っ込んでいたのですね。
漬け込まれた梅の実もくずれてなくていや〜、すごい👏われながらすごい👏

なので、今年は旦那くんも巻き込んでの梅仕事ですね。楽しみ❣️

その前に・・・2

バレンタインも近いので、チョコがらみのスイーツをもう一つ作っておこうと思って(チョコブラウニーはほぼ食べてしまった)、気になっていたチョコシフォンケーキを焼いてみました。
ん〜残念なことに焼いている途中で型から流れ出す恐怖😱
レシピ ー10gで作ったのにかなり甘い💦甘い💦これは旦那くんにはちょっとダメかもしれんな。
苦目のチョコホイップクリームとかでごまかす🤣いやいや、そこまでするかということで、このチョコレートシフォンケーキは作り直しでえす。

写真も残ってない。焼くには焼いたけど流れ出た箇所の修復が不味そうだった😭

その前に・・・3

シフォンケーキ焼き直してみました。砂糖以外は同じ分量なので、今回は縁まで上がらなくてもいいや!と21cm型で焼いてみました(先のは17cm)やっぱりここまでしか上がってこなかったけどね

まぁね、17cmの型に流し入れた時???って思ったんですよ。縁まで1cmある?そこで気付けばよかったのでしょうが、綺麗に焼き上がっても甘かったのでどっちにしても自分OKはなかっただろうから。

焼いちゃったやつは冷凍して実家に遊びに行く時でも姉に持って行こう🤣

今回は板チョコ(そのまま食べるために常備しているロッテガーナ)じゃなくてアールスト クーベルチュールダーク56%というのを富澤商店で購入して使ってみました。食べたことがないので二種類購入。やっぱり微妙に違うのね。でも、思ったより甘め。

こんなに大きさ違うのね
上から重ねてみた

味はやっぱり砂糖減らして正解!いい感じにビターだった。
でも、17cmじゃ多いけど21cmじゃ高さがなさすぎたので次回また調整して焼いてみよ。

材料 17cmシフォンケーキ型(トールシフォンならこれでだいじょうぶだったかも)
・卵 5個(卵黄と卵白に分ける)
・砂糖(卵黄用20g、卵白用45g)
・薄力粉 70g
・ココアパウダー 10g
・チョコレート 60g(クーベルチュールダーク56%)
・牛乳 50g
・米油 大さじ 3
170℃で30分焼く

チョコシフォンケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次