美味しかった夕食メニューシリーズ 酢豚

当ページのリンクには広告が含まれています。

直植えにしたきゅうりがつる割れ病とか言うのにかかって、小さなきゅうりを3つも付けたまま枯れた・・・🥒 😭

目次

おうちごはんならたくさん食べられる!大好き酢豚🐷

私は中華料理の中では結構上位に来るのが酢豚です❣️レバニラも好きですが旦那くんは時々レバーあたるので焼き鳥屋でレバー串を食べるときくらいしかレバーは食べる機会がありません。学校給食でよく出た春雨サラダとか。春雨サラダって中華料理でいいのかな?

でも、酢豚ってお店で食べるとすんごく少ないか高い!ってイメージがあるのですが、えび、レバー、牛肉アレルギーだと中華料理店はまず入らないので最近の事情はわかりませんが、そんなイメージがあるのでおうちで作ってたくさん食べたいっていうのが本音😄

ウェッジウッド(Wedgwood)
¥3,437 (2024/01/27 13:24時点 | Amazon調べ)

頑張って酢豚を作ろう!

下ごしらえができてしまえばあとは簡単に作れちゃいます。
材料(野菜多めです2〜3人前)
・豚肉(カレー用にカットしてあるものやバラ肉の厚切り、角煮用の固まりなど好きな部位で)300g
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 3個
・他にたけのこ、椎茸など(私はパイナップルは入れません)
甘酢あん(ケチャップ多めの甘めあんです。量を加減してお好みに調整してください)
・酢 大さじ3
・醤油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖 大さじ2〜3
・みりん 大さじ1
・鶏ガラだし 小さじ1
・水 100cc
・片栗粉
あんの材料は全て合わせてよく混ぜ合わせて置いてください。

作り方
・豚肉は一口大にカットして醤油大さじ1を絡ませ10分置いてから片栗粉をまぶし多めの油で揚げ焼きにする
・人参は乱切りにしてレンジで3分加熱、玉ねぎはくし切りに、ピーマンは一口大に切ってレンジで2分加熱
・フライパンに肉、野菜を入れて甘酢あんをもう一度よくかき混ぜてからフライパンに流し入れる。
・弱目の中火で全体を軽く混ぜながらとろみがつくまで炒め合わせる。


サイドメニュー

この日のサイドメニューは春雨サラダとニラ玉でした!
写真をみると糠漬けも食べていたようです😊
糠漬けはカブときゅうりが定番です。

春雨サラダのポイントは薄焼たまごですかね。あれが入っているかいないかでは全然違うと思うので卵の買い忘れにはご注意を🥚❗️


一刻者
¥2,341 (2024/01/27 13:24時点 | Amazon調べ)

おまけ  我が家のぬか床

以前にも紹介したことがあるのですが、我が家のぬか床は入り糠と粗塩と水だけで、うまみの元は入っていませんが、ぬかを水洗いしないで野菜に少し付いたところを食べるとなんともいい糠の味と香りがします。

野田琺瑯のぬか漬け美人で漬けるとちょうど冷蔵庫に入る高さと、きゅうりがそのままの長さで漬けられて、うっかり取り出し忘れや漬けすぎて食べられなくても酸っぱくならず漬けておけます。

野田琺瑯(Nodahoro)
¥2,527 (2024/04/17 09:32時点 | Amazon調べ)
酢豚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次