なんちゃってメンマと脂とり

目次

ラーメンの具

特別変わった具材ではないと思いますが、チャーシューとメンマはほぼ自分で作ったのをのせています。

いろいろ作っていると、私の味にすっかり慣れている旦那くん。そのせいか、たまに市販ので間に合わせるとバレるんですね😭特に大好きな食べ物は絶対バレる😱

市販のメンマがちょっとしょっぱく感じるので時間があればたけのこを買ってきてメンマもどき作っています。人によってはのっていないならラーメン食べない!って人もいますが、うちの旦那くんは焼き豚ですね。焼き豚とゆで卵があればまぁ大丈夫。なんだけど作ってみました!

こちらがなんちゃってメンマ
柔らかい穂先は土佐煮に

なんちゃってメンマは砂糖、ごま油、醤油、お酢、唐辛子があればできます。

とりあえずメンマもチャーシューも作りましたがどっちも冷凍しました。ラーメンを日常的に食べる習慣が無いので、どのタイミングで食べるかが問題です。麺もあるけど、勢いで買ったラーメン、いつ食べる日が来るのか!

ラーメンは多くて年に3、4回かな。

角煮で出る脂の取り方

今更ですが、私は一晩冷蔵庫で冷やして取っていましたが、取っているうちに脂が溶けだしたり、お肉にくっついていて上手く取れなかったりしていたのですが、ふと、もしかしたら??とキッチンペーパーを乗せて冷蔵庫で冷やしてみました。

キッチンペーパーを乗せたところ
翌日冷蔵庫から出してみた
あらびっくり😲脂が綺麗にと〜れ〜る〜

  

取れた脂(ラード)を冷凍保存して使う方もいらっしゃるようなので、それもやってみたいと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
野田琺瑯(Nodahoro)
¥2,310 (2022/09/07 08:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

メンマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次