朝カレーの続き・・・道具編

目次

使っている道具たち

私はフライパンでもそれぞれ料理によって使い分けています。

と言ったらすんごいこだわりのある人!みたいな感じ😆ではなく、憧れです🤗卵なら卵料理専用とか炒めものなら中華鍋とか。まぁそんな感じにたまたま集まってしまったフライパンや鍋たちに役目を付けておかないと同じ鍋ばっかり使ってしまうんですね〜。

材料をカットする

カットの段階で出来上がりの画像しかないのかっ!と、自分ツッコミです。
カットするところの写真なかったので。

多めにグレイビー作る時は玉ねぎのみじん切りはチョッパーにお任せです。
少ない時って量によっては洗い物増えるのが嫌で使いませんが、最近は玉ねぎ2個分作りますので大活躍です。

そして、ブレンダーで仕上げることもあります。
その時は保存にも使っているジップロック スクリューロックに投入。
たまたまホームセンターに行った時見つけて購入したのですが、思ったより活躍しています。
作り置きのお味噌汁二人分にちょうどいい量が入る大きさだったり。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

グレイビーを作る ビタクラフトスーパー鉄

当初油控えめ、お手入れ簡単だしと思ってマジックコートのフライパンを使っていたのですが、スパイスを炒める、強火で玉ねぎ炒めるってもしかしたら最近出番の少なかったスーパー鉄にガンガン頑張ってもらっています。

Vita Craft(ビタクラフト)
¥6,864 (2022/09/23 03:52時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
Vita Craft(ビタクラフト)
¥17,342 (2022/09/11 14:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

あれ?道具ってこんなもんか。あとは木べら使ってます。

カレーの付け合わせ らっきょうと福神漬け

らっきょうと福神漬けは自分で作っています。

出回っていますね、泥付きらっきょう。今年は綺麗ならっきょうにであいました。イオン系列のお店で鹿児島産、1kg?980円でした。ので2パック購入。

らっきょうと福神漬け 自分で漬けますか? 

私は甘酢生姜と紅生姜も作ります🤗

たぶん家にいても何もこまらない生活をしていられるのなら季節ごとの仕事しているのかと思うこの頃。特に父親は公務員でしたが漬物は上手だった・・・と思います。

今の季節に思い出すのは梅仕事は父親の役目。今は私が梅仕事してます。

母親は農家の出で兄弟姉妹8人おりましたが、姉も妹も農家に嫁いでいますが、祖祖父母に育てられたせいか母は農家ではないところに嫁に行くよう教育されていたようです。祖祖父母の願い通り公務員の父と結婚しましたが、母は畑を借りて野菜を育てていたのはやはり兼業農家の出だったからでしょうか。

その父も次男坊でしたので近くに由緒ある寺院からお声が掛かっていたようですが、修行は無理と思い公務員になったようですが、父の父も公務員、父の兄も公務員、公務員向きだったんですね😆

その父は2000年、母は2020年に他界したので思い出しても聞いてみる事ができないことが色々あるのが残念です。

ブレンダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次