たこ焼き 焼いてみました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

レシピ

材料 (約20個分)

薄力粉 140g
卵 2個
水 450cc
茅乃舎だしの素 1袋(だし強めがいい人は2袋でもいいと思います)

タコ 150g〜(大好きな人はたくさん入れてOK)
万能ねぎ 5〜8本
紅しょうが 25〜30g(梅干しを漬けた時に出る梅酢で作れます)
ソース お好み
マヨネーズ お好み
青のり お好み
かつお節 お好み

作り方

・薄力粉に溶き卵を入れてゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる
・粉っぽさが少し残ってのOK、袋を破ってだしの素を入れる
・少しずつ水で溶いていく(なるべく玉が出来ないように気をつける)
・上記に刻んだネギと紅生姜を入れる
・予熱したたこ焼き器に油を丁寧に引き、液を流し込む
・タコを入れる
・さらに液を流し込み、2〜3分周りが焼けて来るのを待つ
・竹くしで少しずつ返していく
・慌てず、焼き目が綺麗に付いたら出来上がり

私は油引き用は用意せず、竹くしとキッチンペーパーと輪ゴムで作ります

初めて焼いてみた感想としては、追加するタネをトレーいっぱいに流したほうがまんまるに出来たと思います。
たこ焼きは思い切りが大事ですね。

裏返すとタコが見えます😭🐙

たこ焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次