ねこちゃん、膀胱炎再発か?三度目の病院・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

心配になって動物病院へ

ねこちゃん、2度目の病院ですっかり良くなってもう大丈夫かと思ったらまた???

前回少し小さな出来物みたいなのがあったから治りきっていなかったのかもしれない。うちのねこちゃんの場合しばらく様子見たら治るということにはならないと思うし、なんといってもトイレ使う回数もだけど、砂のかき出し方がすごい。おしっこにかけるというよりも、トイレからかき出す勢い💦

朝一が間に合いそうだったので早々に病院へ。先生心配するほどの数値ではないけど少し兆候が見られるから注射にしておく?それとも今回は錠剤にチャレンジする?即効性がある注射もいいらしいけど、今くらいの症状なら錠剤の方がいいらしいと。錠剤初だったので飲ませ方を教えてもらって、飲ませる時のちゅーるもいただき、最悪うまく飲ませることできなかったら錠剤は返品OKだけど注射になるよってさ🤣

10日分お薬もらって翌日からチャレンジ!

初日・・・失敗😞

うちのねこちゃん、ワカサギはガツガツ食べるからワカサギに入れたらバレないと思いいつもならがっつり食いつくところに入れたんだけど、あっさりバレる😭

その日は薬と一緒に持っていきた他のワカサギも食べず。夕方のワカサギはかなり経過して食べてた。なので、ワカサギ作戦はやめました。

2日目、病院でもらった投薬用ちゅーるで試す。最初ちゅーるで錠剤をくるんで・・・と書いてあったけど、形があるままだとどうやっても吐き出す。そんなこんなやっているうちに薬が溶け出し(砕けてぼろぼろ)ちゅーるで包むと言うよりはちゅーるに混ぜたって感じね。
ダメ元でお口の奥に入れてみたらイヤイヤながら吐だせなかったので結局成功😀

3日目からはちゅーるにくるんで時間を置いて薬が指で潰せるようになったらねこちゃんの奥歯のあたりにぺろっと入れてあげるようにしました。

旦那くんが言うには、今まで飼ったねこで、お口に薬入れさせてくれるねこ初めてっていってた。🐈お利口さんだ😾怒ってるけど🤭。

チャオ (CIAO)
¥4,950 (2023/11/26 09:54時点 | Amazon調べ)

お口に入れられるの嫌いにならないようおやつに三洋食品の何も入れないまぐろとささみ購入。ささみは以前膀胱炎になった時も水分補給にあげてみたら35g入っているのにペロリと食べちゃった。今回はまぐろも買ってみたよ。臭いもいい感じ。他のメーカーのって何も入っていない(添加物未使用)とかなってるけど、結構臭いきついのもあるよね。その点このおやつは安心してあげてもいいと思う。

足の踏み場がないくらいねこちゃんの遊び場優先

とりあえず、通販の段ボールはチェック🐈。最近のお気に入り段ボールはAmazonの12S14って書いてあるダンボール。

65cm×38cm×13cmくらいの薄平たい段ボール。猫壱のバリバリベッドLを購入した時の段ボール。

猫壱
¥1,705 (2023/11/26 10:10時点 | Amazon調べ)

なんかな、ちょっと隠れたり、休んだり、遊んだりってびっくりするほど気に入ってくれました。

旦那くんが抱っこしたくて追いかけるとこのアマゾンハウスに隠れたり、どっちにも出入り口があるから追っかけっこにはもってこいのアイテムになりました。

時々屋根に手をかけたり、端っこかじっちゃったりするからそのうち壊れちゃうとは思うけど、とりあえず今は楽しそう。

Amazonハウス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次