毎年作る栗蒸し羊羹

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今年の栗蒸し羊羹は・・・

美味しくできました!

今年から材料の一部小麦粉→米粉に変えましたが、なんか違う、絶対おいしくなってる気がする!
それと、我が家はなんちゃってこしあんです。
普通に小豆を茹でて、砂糖で煮詰めて、そのままだとつぶあんになりますが、我が家はそこから一気にブレンダーでなんちゃってつぶあんにしてしまいます。旦那くんはこしあん好き。私はどっちでもですが、栗蒸し羊羹はこしあんでしょ。

今年は栗ひろいできたので栗もたくさんあります。ぎゅぎゅっとあんこに押し付けこれでもかぁ〜って🌰
つや寒天でちょっとおめかししてさ、グッと上達した感ありません?

あんこまだあるから早々に第2弾つくろうっと。

米粉で作る3度目のアップルパイ

小麦粉をやめる前はかなりお菓子作っていました。が、小麦粉取らないって決めてからすっかり創作意欲がなくなったのは事実。それと、砂糖もなるべく取らないって言ったからお菓子作るなんて絶対ないでしょと思っていました。

ところが・・・食欲の秋、旦那くんアップルパイが食べたいって。秋にりんご想像するんだ。この季節一度は食べたいってさ。そうなのか?

まぁいいやってことで、簡単キムチを作るために常備(年中りんごって買えたんだね)しているりんごを使って焼いてみました。

予想通り1度目は生地の扱いに失敗でよく見かけるアップルパイを想像したら何ものか😨

味は普通にアップルパイだったのですが、でも何か物足りない・・・アッ!シナモンだ💦
そう、我が家は二人ともシナモン好きにも関わらずうっかり、しっかり忘れてしまいました。久しぶりは恐ろしい。

そしても3度目(2度目はアップルマクドナルドみたいにしたらホールがいいって)。やっとそれっぽくできました!

しっかり焼いてサクサクにしましたが、食べる時は軽く温めると食べやすいです。
米粉のパンは職人が焼いたの食べたことありますが、お菓子は自分のしか食べたことがないので、どれが正解なのかわかりません。今のところ私が知るお店はないので、いつか職人の作る米粉スイーツ食べてみたいですね。

くりむしようかん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次