失敗した猫砂と様子見の猫砂

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ホコリと取りにくさで・・・

旦那くん、子供のオムツは3度くらいしか交換してくれたことありませんでしたが、ねこちゃんのトイレは💩だったとしても取って掃除してくれます。

💩は取りやすくて良いのですが、特にしたばかりにおしっこを取るのが苦手。
なんて言ったらいいのかなぁ〜、ヘラにおしっこが付かないようにたくさん砂を取ってしまうのと、崩さないようにおしっこの場所を探すのがそもそも下手。なので、そこは砂に問題ではなく、取り方が下手なだけです🤭

でも、うちのねこちゃん、ものすごく砂をかくんです。とにかく自分好みに仕立ててからじゃないとおしっこしたくない😾。💩だと尚更😾😾。終わるとそれに輪をかけて砂をかけるのでホコリがぁ〜〜〜😭
固まる木の猫砂をつかっているのですが、砂かきしすぎて崩れて粉になっちゃうのでそれも砂を替えたい理由かな。それと、近所のホームセンターで取り扱い無くなった?
通販に頼るしかないものどうだろうと・・・ね。

ホコリが立ちにくい、ねこちゃんが気に入りやすいと言われる鉱物でできている砂を購入。
まぁお試しなのでお値段もそこそこ、量も少なめで購入。

袋開けたらねこまっしぐら!
砂っぽくて感触が良いのかひたすら砂かきに明け暮れていました。
おしっこするわけでもなく、思い出しては砂かきにくるというちょっと異常じゃないの💦

そして、やっとおしっこしたと思ったら・・・なんとねこちゃんの鼻にくっついてしまって😅

ぺろっとなめちゃって???それってお口に入っちゃいましたよね?
そうなんです。何度も何度も砂かきしに来て、臭いをかいでは鼻に砂を付けてぺろっとしちゃうんです。
だめです❌それはまずいでっす!
それと、粒が小さすぎたのか思ったよりも散らかる、色がグレーで畳の上で見えずらい、よくみるとトイレ容器の壁(?)に白い粉のような。これって砂かきで出たほこりかな。

残念ですが使用から30分で撤去。一旦使っていた砂に戻して、翌日紙でできている猫砂を購入してきました。

ところが・・・トイレと認識されるまでしばらくかかりました。
入ってはみるので嫌いなわけではなく、なんだろな?って感じ。そこで、今まで使っていた猫砂をトイレと認識できるまで少しずつ足していたらやっと使ってくれるようになりました。

おしっこが染みたところがはっきりと青くなるのでこれは旦那くんに掃除しやすいと思う。
粒が大きめなのでねこちゃんの肉球に入り込まないことを期待していたのですが、期待虚しく、激しく飛び出すので大きな粒が部屋に散らかるという衝撃😱

そして・・・・・・・・

なんと!

陽の当たるところでトイレの掃除をしていたら衝撃がっ!

ホコリがっ🤣

トイレの横の茶色の柱が白くなっていまして、陽に紙のホコリが映り出され🤣🤣🤣

結局今まで使っていた猫砂に戻ることに。猫を飼っている娘まで巻き込んでの砂騒動。これも使い比べたからの納得がいく結果になったのでこれからも使っていきます。

楽天24 ペット館
¥5,200 (2023/10/22 14:48時点 | 楽天市場調べ)

最近の話ではありませんが、今使っているトイレの話。寝室にあったゲージを畳んでその時使っていたトイレをそのまま置いていたらどうも使いたくないようで、なんでかなと観察していたら周りになにもないのが問題だったらしく、この壁高トイレにしたらこちらをチラ見はしているものの落ち着いてできるみたい。

形もシンプルなので掃除がしやすい。大きいので場所と存在感はありますが、後ろ側に砂飛んでほしくない場所に置けるからいいかなと。蓋つきとかもあるけど、様子を見るときや掃除が大変かなぁと想像。

リッチェル
¥2,580 (2023/10/24 13:06時点 | Amazon調べ)

こっちが以前使っていたトイレ。これは他の部屋のゲージの中で使っているよ。ゲージの中ならこっちで問題なし。

猫トイレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次