膀胱炎、未だスッキリせず😞

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

元気はいいがおしっこが・・・

ねこちゃん、昨日は調子いい感じだったけど、今日はまたちょっとトイレ多いね。って感じが続いています。

元気はすこぶるいいです。😁
自動給水器を14日の夜に設置したとき500mlの水を入れて、17日の朝に一度洗ってみました。
2日ちょっとだからまず滑りとかフィルターの汚れなんかはありませんでした。どのくらい飲んでいるのか測ってみるのが目的。水の残量測ってみたら300mlでした。
体重が4kgだから200〜250mlだとすると給水器からは1日100mlしか飲んでないね。

遊ぶ部屋にも水飲み場があるからそこで飲んで、おやつのささみ(手作り)からも水分補給できていればまぁなんとかかな。それでもちょっとは気になっちゃう。

獣医師川村康浩先生が推奨しています。

著:康浩, 川村
¥1,320 (2023/10/17 13:53時点 | Amazon調べ)

旦那くんねこちゃん好きすぎて・・・

旦那くん、給水器買った時、なんとカリカリマシーンまで買っていたよ。今までもカリカリマシーン使っていたんだけど、今度のマシーンはカメラと餌の密封性が高くなったのがいいとかでこれもタイムセール?で買ったみたい。

トレーに残した餌も見られるし、新しいのは付属の部品を付け替えると5gから出すことできる。今までは10gだったから、夜中はどうしても残してしまっていたので、これは便利。

別売りだったステンレスのトレイも付いてくるし、うちのねこちゃんはコード噛まないけど、対策の電源コードになってるよ。

餌が出てくるところをじっと待っています。すでにこの段階から動画撮影することができます。そして食べてる様子がよく見えます。カメラに気づいたねこちゃんの鼻です。

栗があったら栗きんとん

親戚の家には栗の木が3本あります。そのうちの1本の栗の実が大きい。

まずは栗ご飯ですが、ホクホクしてて美味しかった🌰。栗蒸し羊羹用に甘露煮を作って、毎回失敗するのに懲りずに渋皮煮を作ってみましたが今回も失敗。味に問題はないので、小腹が空いた時にパクリ。

そして大好きな栗きんとん。

2015年中津川で初めて食べてから大好きになりまして、ほぼ毎年この季節になると作ります。

こうして比べてみると本場のはかなりしっとりしてる感じ。自分のってびっくりするくらいぎっちりしてる🤣
次回はもっとしっとりできるといいな🌰

そして・・・栗は4〜6週間熟成させると甘みが増して美味しくなるのだとか!
初めて知りまして。今まではその日のうちに剥いて栗ご飯でしたが、お菓子用に寝かせてみたいと思います。
栗ご飯はやっぱりすぐ食べたいので🤣

栗拾い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次