畑仕事は気温との戦い💦

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

4時起き6時からでギリギリ

畑仕事するには6時にはスタートしないとやりたいことの半分も出来ないうちに暑くて目眩がしそうになります😵‍💫

旦那くんは7時半を過ぎた頃からペースが落ち始め8時過ぎには片付け等始めないと帰り道熱中症気味になるので、自作ドリンクを飲み、気温や体力に気をつけながらそれでも収穫があると元気に😀

自作ドリンクはネットで見つけたのですが、畑仕事の前にと梅シロップを使ったドリンクを紹介してました。梅シロップ、作ったのは良いのですがなかなか飲む機会がなかったので張り切って作っています。梅シロップにお塩(ぬちまーす)とリンゴ酢を水で割って濃いめに作って冷凍しておきます。
当日の朝行きがけに水を入れて溶かしながら、作業しながら飲みます。

ぬちまーす
¥1,980 (2023/08/17 15:07時点 | Amazon調べ)

家から持ち出しの水に入れていく分は大袋で

ぬちまーす
¥1,200 (2023/08/17 15:08時点 | Amazon調べ)

普段からカバンに入れておくと熱中症対策になるよ。

1週間の成長は凄過ぎ🤪

収穫の写真は8月5日のもの。1週間前に行った時は売られているゴーヤよりも一回り小さかったけど初めての収穫だったので喜んでいたのですが、1週間でびっくり!8本?それも一番大きなゴーヤが30cmくらい😅

旦那くん、私がとうもろこしの収穫が終わった畑をブロッコリー栽培に使おうと肥料入れたり耕したりしたいる間ゴーヤとオクラの収穫に励んでくれました。

シャインマスカットは間違って切り落としてしまったので持ち帰りましたがまだまだすっぱ😖

桃は熟し過ぎてたり、とうもろこしは先週収穫していてもよかったかなぁって感じだったけど、旬のうちに一度は食べたいとうもろこしの炊き込みご飯。

かぼちゃも前回より一回り小さかったけど味は問題なく美味し🎃

初めてのマクワウリ

正体がわからないまま育てたウリ科の植物がマクワウリと分かってから収穫をとても楽しみにしてまして、そうは言っても初めてのマクワウリ、どうやって食べるのか知らなかったので聞いてみたらなんとメロンのように食べるんだよと言われてさらにビックリ‼️

ちょっと収穫には早かった分を味見してみたら、ふむふむ、どことなくメロンの味わい。
熟すの待てず刻んでサラダに入れてみたのですが、きゅうりよりもマクワウリの方が好きかもしれない。

楽し過ぎて家で数えたら10個収穫してた😆。キャベツの収穫と後始末する旦那くん。最近はすっかり畑仕事ができる男になってきた。

ジャガイモととうもろこしを植えたところに私たちがメインで白菜と大根を育ててと。みんなの分もとなると結構プレッシャーじゃんか💦と思いながらも二人で協力し合いまずは畝立てから。黒マルチをはるか張らないか。雑草が多いので黒マルチ張ることにしました。今まではマルチ張ったことないよと言ってましたが、草取りをするのもしてもらうのも手間ですからね。

初めて自分の畑(借りたところ)で大根育てた時、後からマルチ張ってちょっと大変(うまく張れなかった)だったから今回は初めから。

ところが、写真の畝、ここに7畝半は作る広さがあります。2つ作って3つ目を迷いましたが、3つは作っておかないと先が長そうなのでがんばりました。

少しずつそれっぽく出来てくると嬉しいです。

日栄産業
¥2,787 (2023/08/17 14:52時点 | Amazon調べ)

今回使った黒マルチ、真ん中にラインがあるから張る時の目安になって自分でもビックリなくらい上手に張れたと思う。ラインがあると後で植え付けの時も目印になっていい感じ。

あえて穴あきマルチを選ばなかったのは、畝のサイズによってうまく穴位置が合わないと思ったほど植え付け出来ないとかなるのかなぁと思って穴は自分で開けます。

畝幅70cmで95cm幅のマルチ使いました。畝幅もう少し狭い方が土を被せやすかったかもしれないけどね。

マルチの穴あけは大小2個準備。大きい方が主に使う大きさなんだけど、小さい方はらっきょうに使います。にんにくにも使うかな。玉ねぎにもいいらしいけど、果たして玉ねぎまで作れるか!作りたいものたくさんで幸せの悩み😊

今回はシャインマスカット剪定もなにも出来ないまま収穫時期を迎えてしまいましたが、それなりに実りありました。毎週のようにいつぶどう狩りをするか味見をしているのですが、結構甘く美味しいのもあるので従兄弟に収穫しないのか聞いたら「(シャインマスカット)種ありは食べたくないんだもん、どんどん採っていいよ」だって😆

種ありだった美味しいじゃんと旦那くんとふたり大喜びでぶどう狩り。うまく出来るかわからないけど、ちょっと甘そうじゃない葡萄で干し葡萄作ってみようと思います。

ぶどう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次