これって故障?取説に書いていない便座の掃除

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

親孝行と思ったシャワートイレ

高齢になってくるとトイレも使いにくくなってくるようで、特に流すレバーに手を伸ばす動作。
我が家は奥行きだけはあるトイレで、幅が狭い上、介護用の立ち上がり補助器を使っているので横にまわってレバーをということができず、便器手前から手を伸ばす感じ。そのせいか時々水タンクの蓋がずれていたり、戸枠に寄りかかってしまったりと何かと使いづらそう。

それもあっていつか泊まった温泉旅館のシャワートイレを気に入ったと言うことで、ちょうどタンクの水漏れ等の故障も重なり買い替えて5年。
当時購入したシャワートイレは3年目に何度か修理試みるも最後はシャワーのズルから水が出てこなくなると言う故障で修理ではなく最終的には便座本体交換という結果になりました。

今回は2年目でまたまたノズルトラブル。リモコンのボタンで強弱を変えるのですがどこにしてもほぼ同じ強さにしかならない。またかと思いながらの修理依頼。

結局ノズルのところの部品を交換する修理なのですが、これもしばらくするとまたまた同じような故障が!

ところが今回はなぜかランプが点滅している。電源だったか節電だったか忘れましたが緑色のランプが14回、旦那くんが数えてみた。私も数えてみたら使用後14回点滅するんだよね。取説見ても分からずノズルの調子もイマイチだし、点滅はリセットできないとか書いてあったので修理依頼。

故障ではなかった。年に1度は掃除を・・・

便座、ずらして拭き掃除はしますが、ずらした後外して便座を上げて裏側を掃除ってしたことあります?
私は初めて知りました。


そして点滅の理由はそこにあるセンサーが汚れているサインだったらしく、説明を受けた義父は私たちに説明しようと思っても便座のずらし方もセンサーがどこにあるかも分からずでしたが、なんとか説明を理解?かもしれないと解釈してセンサー位置を確認することができました。


確かに汚れていました。臭いの原因もここにあったかと写真に撮ってお見せすることはとてもできませんが、一年に一度は掃除してください。と言われたらのですが、義父、サービスの方が帰った後取説を一生懸命に探してみたようですが取説にはセンサーの掃除の説明はなく、私も探してみましたが、メーカー動画にもそれはありませんでした。

取説にも載っていない難易度の高い掃除。メーカーさんも取説に載っていないので都合が悪かったのかかなり無愛想のようでしたが、便利なものって全てが便利ではないのだと。次に便座を買い換える時考えちゃうなぁ〜。

シャワートイレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次