夏の畑は💦💦💦

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

4月1日に植えたじゃがいもの収穫

4月1日から畑デビューをした私たち。すでに植え付けするだけに出来上がっていた畝とじゃがいもの種芋。そこに印のついた竹が置いてあって種芋を植え付けるだけというなんと贅沢な植え付けでしょう。

途中何度か草取りもしてもらい水やりもしてもらい手をかけないうちにあっという間に収穫になりました。

そうは言っても、すでに8畝のうち6畝は収穫も草取りも終わっていて、さすがの暑さで2畝取り残してしまったようで、収穫の手伝いができそうか連絡が来ました。まさかそんなに掘ってもらっていたとも知らずるんるんと行きました。
るんるんはほんの一瞬で6時半に行ったにも関わらずあっという間に汗は流れる、前日の雨で土は泥で重たい、草と芋の区別がつかない😅と予想外のジャガイモ堀で旦那くん途中でめまい😵‍💫(熱中症ではありません)ちょっと前日の仕事疲れと寝不足で燃料切れ。

畑作業ってこんなにも過酷なのかと、今まで快くおすそ分けしてくれていた農家の親戚ってすごい!!と思いました。2つの買い物カゴいっぱい収穫できたジャガイモ。前日これよりも遥かに多く収穫してくれた親戚はすごいなぁと感心するばかり。

まだご機嫌で元気だった旦那くん、収穫中のジャガイモと記念撮影(自撮り)と、前日親戚が収穫して1日乾燥させてあったじゃがいもを数日分お持ち帰り。小さなじゃがいもは週末孫っぺちゃん達のおやつになるよ。

ジャガイモ料理の定番

堀たてのジャガイモ。我が家定番の肉じゃがはもちろん、ポテトサラダ、コロッケ、ポテトフライ、じゃがバター・・・レパートリー少ないですがポテトサラダが一番人気かな。

あれ?

ポテトサラダの日は写真撮ってなかったんだ🤭

たくさんとれたジャガイモ、従兄弟からたくさん持って帰ってたくさんポテトサラダを作って来てくれとリクエスト。
我が家はじゃがいもの他に玉ねぎ、にんじん、きゅうりが入るよって言ったら、生の玉ねぎは苦手なのでおこちゃまだから玉ねぎなしとのこと。(60のオヤジが言うか🤣)
それと、農家で野菜ばかり食べさせられたせいか男衆は野菜嫌いなんだとか😭ポテトサラダに入ってしまえば野菜食べるって😅
ハムはどうする?って聞いたら母親の都合でいつも魚肉ソーセージだったとかで。これは母の味を大切に魚肉ソーセージを入れようと思う。

コロッケ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次