これが本当の発酵あんこ?か??

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

懲りずに発酵あんこ

久しぶりにお砂糖入れて餡子作ったらやっぱり発酵あんこも食べてみたいって旦那くん。

あんこが美味しくできたのでこのあんこの作り方ならうまく行くかもと私もそんな気分になり早々あずき煮ました。

今回の小豆はこし餡もどき。小豆が柔らかくなったところをブレンダーで潰して見た目こし餡。ブレンダーで綺麗に潰したらほぼこし餡。ブレンダーで潰してからの方が味が濃くて美味しい。

小豆200g(茹でる前)、麹200g。私は小豆が50度になったら麹と合わせています。
それをヨーグルトメーカーに入れて本当なら60度で8時間だったと思いますが、私のは50度までしかないので50度で10時間発酵させています。もしかしたら甘さが足りないのはこの温度のせいなのか💦

混ぜた直後と出来上がりにあまり違いがありませんが今回は甘さ控えめのあんこっていう感じの出来栄えだったので成功だったのでは。

ちなみに、見た目もこし餡の方が良くない?って旦那くん。出来上がった発酵あんこをブレンダーで潰してみたら、好みだとは思いますが、麹の味がはっきりわかるあんこになってしまったので我が家は麹はそのままがよさそう。

東芝(TOSHIBA)
¥5,980 (2024/04/21 22:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

時々じっくり作ってみたくなるベーコン

久しぶりにベーコン作ってみました。わざわざ作らなくても無添加のベーコン売ってはいますがやはりお高い💦
なるべく簡単に作れるベーコンレシピを探して今回は中華鍋で紅茶で燻製したベーコンです。

ベーコンというよりは焼き豚っぽい見た目ですが、燻製が効いているので味わいはベーコンです。塩、胡椒、ローリエ、ローズマリーをまぶして3日ほど冷蔵庫で寝かせて、中華鍋に大きめにアルミホイルを敷いて紅茶、砂糖で燻製していきます。

つけわせは最近お気に入りの蓮根のチーズ焼き。それと、ライスペーパーで巻いたサラダ、キャベツのキムチ、蓮根と鶏肉の甘辛炒め。

2日目は

一晩寝かせたのでよりベーコンぽいですね。バーナーで焼いて胡椒をたっぷり。豆苗のガーリック炒めとトマトのサラダでさっぱり系にしたみたら旦那くんに美味しいいただきました。

いつもはストウブ鍋で燻製作っていたのですが、網が入る鍋で餡子作っていたので燻製の香りが残ったらなぁって思ったけど、結局アルミホイルで覆ってしまえばどっちでもよかったんだなと思いました。燻製の香りが苦手(焦げ臭いってイメージらしい)な義母のことを考えたらストウブ鍋で作った方が香り漏れが少ないかも。私が使った紅茶だからか紅茶で燻製するとサクラチップなどの燻製の香りにはならなくやさしい香り。

安心・安全の食品館
¥540 (2023/07/12 12:41時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
発酵餡子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次