梅雨の季節 ビニールハウスは蒸し風呂🤭

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

親戚が仕事で留守でも畑解放でありがたい

前日くらいに畑に行くか行かないかLINEで一応親戚に連絡するのですが、週明け早くも土曜日出勤になったと連絡が入りました。


そうなるとその日はほぼ自分の作業で終わるのですが、できれば頼みたいということはLINEで連絡がきます。

その日もハウスの野菜たちに水やりはお願いすますと。お裾分けいただく関係がありますからね、私をはじめ、実家を離れた従姉妹も来るたび水は上げてくれてるみたい。従姉妹は月、木が仕事休み、私が土曜日に行くので最低週3日は水まきができる計算。従姉妹は収穫と草取りしかしないらしい。

ハウスの水撒きのほかにひまわりの種まきと近所の人から花をもらってうえていないのでそれも追加で頼まれたました。今回も長女参加。婿殿は夏祭り実行委員のボランティアでゴミ拾いに参加だったので畑は欠席。この日畑仕事の後猫カフェの予定だった孫っぺ1号と二人の予定だったのが、猫カフェが臨時休業らしく、急遽映画に変更になり、孫っぺ2号も参加(保育園欠席)となり、あいにくの雨模様でしたがハウスの水まき程度でも2歳の孫っぺには楽しかったみたい。ここぞとばかり働く楽しさを教え込もうと思ったら手に泥。それを洗い落としてあげたらまた泥をつける?
手が汚れたら手が洗える?それが面白いんだって🤣しばらくやってた。働く楽しさを教えるのはまだまだ先のようだ。

あれはもしかして!!!

孫っぺ1号は頼まれたとうもろこしにたっぷりの水やり。孫っぺ2号も大きなジョウロで頑張っています。
そして孫っぺ1号が遠くの木に水やり。あれはもしかして!

なんと!シャインマスカットだそうです。孫っぺ1号は大のシャインマスカット好き。水やりを手伝ったということは3房確保ですな。

畑は初参加となる私、もちろんシャインマスカットも初になりますが、4月に来はじめた頃木に水やってね、葡萄の木があるからと言われ、竹で作ってある棚と葉っぱ一枚も付いていない枯れ木?に見えた木だったのに(間違って棚の木に水撒いたりしたし)あっという間に房が付いている。でも、ネットでシャインマスカットの育て方というか、綺麗な房にするための剪定とか見て綺麗なシャインマスカットの野望は絶対ムリって思った。

すでに枝が四方八方に好き放題伸びててハウスから飛び出している枝もある。ちなみにこのハウスわざと途中ビニールをかけていないのではなく、破れたところの補修が難しくバサバサうるさいので破れたところだけビニールがないの。なのでビニールがあるところは水やりが必要。

今年はとりあえず好き放題なり放題のシャインマスカットを楽しませて頂こうと思っておりますが、種無しぶどうって薬で種無しにするって知っていました?私は初めて知りました。一つ一つ薬が入った液に浸けるらしいのですが、手間と種、私なら種無しの葡萄より手間省いて種ありで良いんだけどなぁと思いながら話を聞いておりました。

親戚の知り合いに葡萄農家さんがいるようで、もう少し大きくなったらその薬に漬けて種無しにするらしいです。あれ?こんなに大きくなってからで間に合うのかな?多分手遅れ🤭せめて少しでも綺麗な形で孫っぺたちがシャインマスカットだ〜😀って食べてくれることを願って粒の剪定くらいは頑張ってみようと思いますが、ブドウの成長も早いからね、あっという間に食べ頃になりそう🍇

種が入っているとシャインマスカットじゃない😠という人もいるらしいですね。実際種あり形不揃いのシャインマスカットは種無しのシャインマスカットと味が違うのか??(種無し買って来ないといけませんね)

庭の紫陽花も見頃

去年が一番多くの紫陽花をベランダで鑑賞してたかも。秋ごろ猫ちゃんが来てからは猫草以外の植物はもちろん、多くの飾り物とかが部屋からなくなり、冬越えの紫陽花の世話をすっかり怠ってほぼ枯れた状態にしてしまい、春先ダメ元で地植え。春先に植えた紫陽花はまだまだ小さいくて花を咲かせることはないですが、根付いたようで来年はきっと咲いてくれることでしょう。

早々と地植えされていた紫陽花たちは毎年少しずつ大きくなって、今年また一回り立派になりました。

長寿の紫陽花は残念ながら春先に枯れてしまう?という感じの状態になったので思い切って強剪定しまして、その甲斐あって花は咲かせませんが枝はすくすくと育ち、来年は綺麗なピンクの紫陽花も咲くかな。

シャインマスカット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次