梅仕事 今年も梅干し漬けました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

みなべ町 ほりぐち農園さんの無選別完熟梅

6月15日、待望の南高梅が5kg届きました。
今年はみなべ町のほりぐち農園さんの無選別完熟梅(3L〜4L)を購入してみました。
無選別完熟梅は自然落下完熟梅なんですね。なのでキズとか気になる方には不向きですが、全然問題ない梅ばっかりで届きました!
段ボールを開けた時にふんわりと梅の香りが漂って今年もこの季節がやってきたんだなぁと思います。

自然落下の梅はへそ(梅のなり口のホシ(軸))取りしなくて良いので一手間省けます。

重石ありと無しの漬け方

去年までは野田琺瑯の容器で重石を乗せて漬けていましたが、たまたま見つけた重石を使わない漬け方も今年は取り入れてみました。重石をしていないので梅酢が上がってきたら梅酢に使っていない梅にカビが生えないように毎日優しく瓶を転がします。
野田琺瑯の容器は上からのぞけば見えますので今後どう違いがあるのか、天日干しが楽しみです。

今年は塩分13%にしてみました。去年は18%。別に塩分気にしてというわけではなく、単に私が塩分きつい食べ物が苦手なだけで。

梅雨明け後の天日干しを待つばかり

さて、梅酢もあがったので、我が家は赤紫蘇を入れます。異常に赤紫蘇多いように見えますが多分普通😆
天日干しできるまで綺麗な色を楽しみましょう。

東洋佐々木ガラス
¥949 (2023/06/25 11:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

梅酢は紅生姜を作るのに使います。即席漬けや、めんつゆに使う方も。

梅仕事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次