色々と後回し・・・こしあん・・・って・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

気ばかり焦る💦

気がかりなことはたくさんあるのですが、なかなか思い通りに行くことが少ない割に新しいこともやりたくなったりとはっきり言ってほとんど手付かずでっす!🤣

鼻風邪を引いた先月末からプール連続してお休みしています。畑はほぼ順調に毎週土曜日行っておりますが、大根を育てはのは初めてで、先々週と先週の成長があまりにも違っていてびっくり。なんと!10本くらいのところ3本花咲いていてあせりました💦早々ネットで調べたらとう立ちしていて美味しくないとか😭


収穫にはまだ細いよ〜とダメ元で花を摘んでさらに1週間、ちょうど娘仕事休みの日だったので大きい孫っぺちゃん畑デビューできました。せっかくなので大根収穫してもらいました!

葉っぱの大きさからするとまだまだ小さい(短い)大根でしたが、まっすぐ伸びていたことに感動!
大根はまっすぐ伸びるよう何度も深く耕さなくてはならないようですが、親戚の耕運機はあまり深く耕すのができないらしく、まっすぐは期待していなかったのですがこの形大満足です。

孫っぺちゃん、早々洗って丸かじり😆

水水しくて美味しい〜って、美味しいいただきました!

そして来週になったら育ちすぎているかも知れないので細かったけど、初めてアスパラ収穫。これはハウスの端っこに適当に植えたら最近になって収穫できるようになったとかで、でも、親戚のおじさんはアスパラの美味しさはイマイチわからないそう🤭

もう一つハウスに!!

孫っぺちゃんの手袋にくっついて離れないなんだこのナスみたいな虫は〜〜〜〜😱
みんな大慌て💦知らないだけに慌てる💦💦

このナスみたいな虫、マイマイカブリ(あっていれば)って言うらしく、習性として『長い脚で活発に歩行するが、危険を感じると尾部からメタクリル酸とエタクリル酸を主成分とし、強い酸臭のある液体を噴射する。この液体は刺激が強く、手はともかく目に入ると大変な痛みを感じ、炎症を起こす。後方だけでなく上方にも噴射できるので、むやみに手で抑えつけたり顔を近づけたりしないよう注意が必要である。』と書いてありました。孫っぺちゃん、マイマイカブリに危険と認識されないで本当良かったと思っています。
こう言う状況で何か不都合があってトラウマになっても、後々残る何かになっても嫌ですからね。

帰宅後は旦那くんの大好きなこしあんでおやつタイム

旦那くん、大のあんこ好きです❤️
特にこし餡が好きです。でも、こしあんって茹でた後こさなくてはいけないので、できれば粒あん好きだと良かったなとつい最近まで思っていました。こした後の小豆の皮とかさ勿体無いし。手間がかかった割にはあっさりと食べ尽くされるし・・・と、それでもあんこ作ってあげようと小豆が煮えた頃ふっと「これってブレンダーでががが〜ってやっちゃっちゃったら???」とあたりでもハズレでも作るとは旦那くんに言ったわけではないのでやってみました。

あれ?これ?こしあん?って言っても良い感じ😀
となんか良い感じにこしあんっぽのが。多少の粒があったりはしましたが、これでさらにこしあん風に仕上げたい時は荒めのザルとかで越せば粒が減るかもしれませんね。

というわけで、今までのこしあんの悩み、我が家からは消えました!
2度目に作った時はさらに丁寧にブレンダーで仕上げよりこし餡風に。


小豆が茹で上がる頃煮汁捨てないでそのままブレンダーにかけるので、煮汁がヒタヒタになっているのが自分なりの理想。多い時は煮汁捨てるかそのままヒタヒタになるまで茹でるかって感じもありかな🤭

なぜかハーゲンダッツのバニラがあったのでおやつにいただきました。

購入当時はこんなに使うかなぁと思っていたら今は猫ちゃんのご飯でも大活躍。買ってて良かった。

収穫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次