旦那くん、人生初!たけのこ堀

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

たけのこ堀デビューにして14本収穫

4月1日から家を飛び出し、親戚の家で畑仕事を手伝って早1っか月が過ぎ、ジャガイモの植え付けに始まり、薪割り、竹割り、水やり、種まき、自己畑エリア所有、エンジン式草刈機での草刈り、山菜収穫と人生初ばかりの旦那くん。

そろそろたけのこ掘れるよという連絡をもらって元気に向かうも、途中の道の駅で車からおりたらびっくりするほど風が強く、それも天気予報で見るとどんどん強風に😱
ちょっと風邪気味?だったのがやっと良くなってきたかと思っていたところでしたので、😅😨

とりあえず行ってみてヤバそうなら今日は早々に退散だね😞といいながら向かって見ると、なんと、親戚の家は山に囲まれているせいかちょっと風強い?程度であっという間にやる気元気もりもり😃

そして、早速タケノコの山に。途中タラの芽、ワラビ、ゼンマイを取りながら向かいました。すでに山の斜面を歩くことに慣れていない二人は足腰が心配です🤣

それでもタケノコです!私タケノコ大好きですのでなんとかタケノコエリアに辿り着きましたが、そこからが本番です。

たけのこは頭が出るか出ないかのをうまく見つけて掘るそうですが、親戚曰く、いやしんぼうなので小さなたけのこは掘らないそうです🤣そうは言ってもど素人の私たちは草むらから頭が出ている筍を見つけるところから。掘り方を教えてもらいの数本めでやっとお店で売られているような綺麗なタケノコの形に収穫。モザイクの下の旦那くんめっちゃご機嫌な顔です。

今回はモンベルの長靴ではなく、日本野鳥の会の長靴です。

そんなタケノコ堀も3回目からは二人で山に入ってもタケノコを見つけることができ、まだまだ堀方は未熟ですが楽しく掘らせてもらっています。

実際毎年どのくらい掘っているのかと聞いたら目指せ100本と言われ、我々だけで100本掘っても足りないそうで。今月いっぱい掘れるということなので、100本には全然届きませんが、腕は上げたいと思います。

履き心地、フィット感、歩きやすさ抜群の日本野鳥の会の長靴

たまたま寄ったアウトドアのお店で在庫限りのセール品で置いてありました。旦那くんどこかでこの長靴の情報を聞いていたようで、早速試着。29cmしか在庫なかったのですが、普段27.5cm、4Lの旦那くんにはなんとピッタリだったようで、即買いでした😀

たけのこ堀

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次