植える野菜に悩む

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

早速畑悩む・・・

さて、真剣に畑仕事を考えたこともなかったので、さてさて、今から何を植えるんだ???

プランターで育てるならホームセンターに行けば苗が出揃っているもんね。でも、種って年中売っているじゃないですか。そうなるといちいち4月に植える野菜って検索かけて、色々と出てきた中で一番人気のジャガイモは植えたので、大根、にんじん、枝豆を植えてみることにしました。

今回は直蒔きの3種の他にポットで発芽させてから植え付ける赤紫蘇とホーリーバジル、マリーゴールドを予定しています。

今までは種って本当に育つの?プランターだからポットで買ってきたっていいじゃんと思ってきましたが、いざ畑でとなるとポットで買って育てるのは高価なものだと知りました。
すでに芽が出ているからいいような気もしますが、ここは種から育ててみたいと思います。

そして種ですが、今まで気にしたことなかったのですが、ほとんどが外国産なんですね。今回購入した中で国産は大根天宝と地域限定枝豆。ネットで検索して時天宝が人気だったのでこれで行こうと思ってホームセンター2件回って売っていなかったので売っていた中で選びましたが、別の用事で行ったホームセンターにまさかの😅

色々と蒔いてきましたが、枝豆はまだまだ早かったようで😭発芽することを祈ります。

放置の苺を一年計画で頑張る・・・ぞ

せっかく畝とマルチを貼ってあるにもかかわらず、他の野菜に手間がかかり、可愛い苺たちはいつも後回しになってしまったところに、苺を作っていた方ができなくなったのでハウスの苺エリアを受け持つことに。とは言っても、家のプランター栽培、それも獲れても獲れなくてもって気分でやっていたのでできるのか私???
いやいや、始めたばかりなんだからできなくて当然、うまく行ったら来年から孫っぺ一家いちご狩りができるわけで、それなりの楽しみはあります。秋までに形できるといいな。

今回は古いマルチシートを剥がしてきたのでさぁこれからどうしたものかと調べていたら、これからシートを貼るということを知りまして、プランターで育てるときはマルチシートなんて使ってなかったからなるほどと。
そういえば、ハウスの入り口にマルチシート立てかけてあったな。どれでも好きに使ってと言われているので、次回実がなりそうな畝にマルチシート貼ってこよう。

これは去年からほったらかしの我が家のいちご。コンポストで作った2年ものの土を足してみました。いいの?悪いの?かなり適当にやってきたのでいまだにあまり綺麗ないちご採ったことないのよね。今年は家のいちごも丁寧に育ててみたい。

10年ものの椎茸原木 

前日雨が降ったのでほぼ畑仕事はできませんでしたが、裏山にある椎茸を採りに行きました。菌が良かったのか10年ものなんだよねっと、木の方がそろそろ隠居状態なのに毎年椎茸が取れるそうです。
二人暮らしにはとても食べきれる状態じゃないとのことで、今回収穫した椎茸は全部いただいてきました。
スタバの紙袋半分くらいまで入っていたかな。

旦那くんも私も椎茸大好きなので、夜に鱈入りキムチ鍋の予定でしたのでそこにどどどっと椎茸を入れたら、椎茸キムチ鍋になってしまいました🤣
手のひらくらい大きな椎茸を3枚、残った椎茸はカットして冷凍に。もらった半量は干し椎茸を作ろうと思っています。
干し椎茸って結構高価だからね。

どうやらうちの猫ちゃんは椎茸が好きみたいで、椎茸を入れていたザルを舐めまわし、乾燥用のネットに食らい付きあっという間に破られそうなので目が離せません。

このネット、元々は梅干し用に購入したものですが、干し芋で使い、今回まさかの乾燥椎茸まで作りとは便利だ。

パール金属(PEARL METAL)
¥787 (2024/05/13 01:30時点 | Amazon調べ)
椎茸

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次