床の防音対策がまさかの寒さ対策に効果抜群ニードルフェルト

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

猫の発情期で夜中大運動会💦

我が家の猫ちゃん、おませさんなのか生後4ヶ月(現在生後7ヶ月)にして発情期がきて、数日で終わるにしても鳴き声は思ったほどではありませんがとにかく運動がすごい、それも明け方。

普段ならとっとこと軽い足取りなのに夜中の足音はドッスンドッスンって感じですごい。その勢いで部屋中走り回るから可笑しくてしょうがない。怒ったところで発情期だし、猫には何のことかわからないからね。
寝不足になっても可笑しいものは可笑しい🤣🤣🤣

でも、一階の義両親にしたらうるさいよね。避妊の手術は3月なのでそれまであと何回あるかわからないので防音対策をすることに。今でもフローリングに畳を敷いてはいるのですが、さらなる対策としてニードルフェルトというのを床と畳の間に敷いてみました。

Marugo E-shop
¥4,200 (2023/02/05 20:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

私は近所のホームセンターで運良く売っていたので購入できましたが、どこのホームセンターでも扱っているものでもないようです。カッターよりハサミの方がカットはやりやすいですが、ちょっと厚みがあるので良く切れる大きめのハサミが良いかと思います。

埃は出ますが通販のコメントほどではなかったのでマスクをすれば問題なかったです。ところどころカーペット用の両面テープで止めてその上に畳を敷き直して完成。家具の配置が変わったわけではないので猫ちゃんから見ればなんら変わったことはないと思っていたのですがかなり点検していたので猫にもわかるんだなと感心。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

今回のDIYで気をつけなくてはいけなかったことは、ニードルフェルトがちょっとでも猫の目に触れると、あっという間に畳を剥がし始めフェルトに辿り着こうとするところ。うちの猫ちゃんは畳とフェルトがお気に入りで、畳も簡単にカットして使えるものだったので、切りっぱなしのところも数箇所あったのですが、猫ちゃん我が家にきたばかりの頃、何とそこをかじって飲み込んでしまっていたので度々💩に💦。その後何箇所か見つけては修繕してきたのですが、今回すべての畳を剥がしてまだ修繕できていないところも見つけられたので今回のDIYは防音意外にいろんないいことが見つかりました。

それにしても猫ちゃんが来てから4ヶ月、キャットウォークに始まり内窓、床の防音対策とDIYをこんなにしたこと何年振りでしょう。
子供達が独立して新築時代から30年経ったカーペットを剥がしフロアーシートにしたのが10年くらい前か。
その頃は張り替えればいい程度のど素人だったのでシート貼る前に防音対策作業をしておけばとか全然知識なく、3部屋目をやった頃やっとシートの厚さを気にしたくらいでした。
数年後、仕事部屋の防音、防寒対策が必要とシートを貼り直したり、今ならこんな対策もできたなぁと何度やっても100点とはいきませんが少しずつ快適になってきていることは事実なので、今後も楽しくDIYしていけたらと思っています。

お疲れ様の夕食

そんなDIYの後、月曜日から金曜日まで(祝日をのぞく)休肝というぬるい言葉でなく禁酒です!と宣言した二人。にもかかわらず、お疲れ様、頑張ったから・・・🤣1合だけ付けてしまいました😆

鶏ももの照り焼き、キャベツのナムル、明太子、キムチ丼です。照り焼きはずっと食べたかったけどなんか私的にごちそう感がないような気がして夕食のおかずにはと思っていたのですが、予想以上に美味しかったので旦那くん翌日も食べたいとさ。
調味料は醤油、味醂、酒、砂糖。それに焼く時の片栗粉と油があればできちゃうなんて簡単!
我が家は350gの鶏肉を半分こ(後でお裾分けするから2/3が旦那くんですね)

盛り付けは大きめのどんぶりにご飯120g。その上にどんどんおかずのせて豪華に見せます。
ちなみに、カレーとどんぶりものの時、白米に大根が炊き込まれていることを旦那くんは知りません😁

秋鹿

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次