餃子は餃子の皮で作るもの

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

小麦粉やめたら餃子はどうしたらいいの?

小麦粉をやめてから餃子を作る機会も無くなりました。もともと小麦粉時代も皮は作ったことないのに自分で米粉使って作ってまではとめんどくさいとか難しいとか考えちゃって。

でも、無性に食べたくなってしまう時があって、ネットで探せば通販できるところもあるようですが、そこまでして?と思っちゃうし、イオンでも取り扱っているところもあるようですが、私が普段行くイオンでは取り扱っていませんでした。

そこで思い出したのがライスペーパー。なんで今までここに辿りつかなかったんだろうと思うくらいうっかりでした。早速買いに行きましたよ♪♪そしてお楽しみの餃子。

ディズニーシーが出来てお酒が提供されると知り、るんるんで行ったこと懐かしいなぁ。旦那くん餃子とビールでご機嫌にしてたの思い出すよぉ〜って、そう、ライスペーパーで作るとあの時の餃子に似てるぅ〜(気がする)

ビールの買い置きがなかったのでワインか日本酒かで迷いましたがワインに合わせてトマト味のビーフンと一緒です。
醤油とお酢のタレのほか初めて試したケチャップにタバスコのソースがまたよく合いまして、これは!とばかりにパクパク。醤油麹で作ったタレ余りそうだったので勿体無いから飲んじゃった🤣

20個作ったライスペーパー餃子は2人でペロリと食べちゃいました。相変わらず夕食の終わりが来るとしょぼんとしちゃうって脱食いしん坊って脱してないじゃん😱

餃子の材料
・ひき肉 200g
・ニラ 80g
・キャベツ 200g
・ニンニク 1片
・生姜 ニンニクと同じくらい
・オイスターソース 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ライスペーパー小 20枚

ライスペーパーはほぼ使ったことがなかったので水に浸しておく時間とかおき過ぎてトロトロで包みにくかったりと大変でしたが、小麦粉の皮みたいに綺麗にひだを作らなくてもいいので慣れれば簡単だね。
あと、フライパンで焼く時餃子同士がくっつきやすいのを気をつけるとか。食べてみたらライスペーパーで作った方が好きかもしれない。

シュウマイも好きなのでなんとかシュウマイも作りたい。この作戦でいけるかなと思ったけど、シュウマイの形を作るのは難しそう。孫っぺ1号が好きな餅米しゅうまいもいいけど、確か皮をキャベツにするってあったような気がするからそれにしようかな。しゅうまいってせいろで蒸す時キャベツ使うから絶対美味しいよね。

餃子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次