おさかなくわえた我が家の猫

目次

大好きワカサギ

スーパーに私達が食べるお魚を買いに行ったのですが、なんと可愛いワカサギ🐟頭から尻尾までちゃんと🐟の形をしているし、最初はつみれにしようと思ったのですが、うちの猫ちゃんがお魚くわえたら可愛いんじゃないかと思い、急遽おやつに2匹焼いてあげました。ワカサギを2匹焦がさないようじっくり焼くって結構地味な作業ですが、この後美味しそうに食べる姿を想像したらワカサギに愛情たっぷり込めて焼き焼きです。

そして、ついに😸ちゃんと🐟ちゃんがっ!

初めはちょっとびっくり?なにこれ?って感じでしたが、ちょっと油断したらお魚くわえたドラ猫に変身😼テーブルの下に潜り込みもぐもぐ。それもまた可愛い😍そして2匹目をあっという間に平らげもっと欲しかったようですが2匹しか焼いて無かったので続きは夕食と言うことで。

途中何度か行き来している中で、旦那くんが空の皿を持っていたのを😺が発見し、お魚があるのでは❓と勘違いさせてしまってちょっと可哀想だったと旦那くん😢

夕食はワカサギ4本とアジを三枚おろしにして私達はアジフライ、😸ちゃんにはつみれ汁を作りました。ウェットタイプの餌は食べるのが難しいのか、スープを先に飲み干してから具を食べるので途中からお皿に張り付いて食べにくく、後半は私がつまんだところから食べてもらってます。とは言っても、それもコミュニケーションですからね、可愛いものです。親指の第一関節大のつみれも2個平らげご満悦😽

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

わかさぎの栄養(ワカサギ100gあたり71kcal

タンパク質:14.4g
脂質:1.7g
糖質:0.1g
ナトリウム:200mg
カリウム:120mg
カルシウム:450mg
マグネシウム:25mg
リン:350mg
セレン:22μg

ビタミンD:2.0μg
ナイアシン:1.6mg
ビタミンB6:0.17mg
ビタミンB12:7.9μg

なんと、手作りでは不足しがちな必須ミネラルがこんなに入っているんだぁ〜。って、わかさぎも100gってどのくらいなんだろう。面倒臭がりな私には100gあたりって表現嫌いです。大体このくらいっていうのも載せて欲しい。

ちなみに、今日の夕食のわかさぎは5匹。なんと7gでした🤣
わかさぎだけを食べたとして1日のトータルが10〜15g
1日100mg取らなくてはいけないとするとナトリウムで考えたら50gのわかさぎを食べなくてはいけないのかな?
栄養管理は難しいけど作るのは楽しい。

手作りごはんをより楽しむために本を買いました

ネットで調べたりしながら作っていますが、いちいちiPhoneで検索するのも面倒だなとマンネリなご飯を作っては猫ちゃんの様子を見ていますが、時々気になっていた本、とうとう買いました。

『獣医師が考案した 長生き猫ごはん』という本です。

季節のレシピやスープ、トッピング、今まで作ってなかったペースト状のおやつ、Q&Aやおすそ分けなど。いろんなことが載っていてご飯に限らず猫のこと勉強になります。オールカラーで普通のレシピ本よりサイズが小さいのでちょっと机の上に置いてあっても邪魔にならず、ちょくちょく見てしまいます。

世界文化社
¥1,650 (2023/01/16 14:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
わかさぎ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次