お正月は鍋料理?

目次

せり鍋ときりたんぽ

せり鍋って多分人生で2度くらいしか食べたことがありません。初めは作り方がよく分からず食べるべき根は切り捨てていたのですが、根を食べるものと教えられてからは(2度目から)は根を入れて食べてます。
天ぷらにしても美味しいと聞いたので、天ぷらにもしてみました。

今回は大好きなきりたんぽを入れて食べたいと思います。我が家はお手製のきりたんぽなので形は悪いですがほろっととろけるのが好きです。せり鍋の具材ってあまり考えて入れていないので本場のせり鍋を食べたい方は是非ネットで調べてからでお願いします😆

本日の具材はせり、白菜、絹ごし豆腐、椎茸、ネギ、鶏肉、きりたんぽです。
出汁は茅乃舎のアゴだし(減塩タイプ)に味醂と醤油麹で味付けです。

付け合わせは頂き物の帆立の酒蒸し。

最近またストウブ鍋活躍してきました!

自家製のお豆腐

お鍋には使えませんが、湯豆腐というか、つまみで豆腐に醤油をかけて食べるなら自家製豆腐(手間はかかりますが)が美味しいです。

豆乳とにがりがあればできますので興味がある方は試してみる価値あります。

我が家の材料:スゴイダイズ200ml、浜御塩の海水にがり
使用したストウブ鍋:ピコ ココット ラウンド12cm、ピコ ココット ラウンド スチーマーセット

何度か作ったことはあるのですが、今回このにがりは初めて使いました。今までのにがりと同じ量(10cc)で作って大失敗💦

しょっぱい、苦いでだめだこれ〜ってなったのですが、うがい薬の代わりににがりがいいと聞いて使い始めた海水にがり。うがいには美味しいのになぁと思って色々調べてみたらなんとこのにがりは2ccでOK。うっかり3ccになってもまだ大丈夫でした。私はスチーマーでしか作ったことがありませんが、豆乳200mlににがり2ccを入れ、泡立てないよう20回くらいかき回し容器に入れる。沸騰したスチーマーに軽くラップをした容器を入れ、強火で5分、弱火で10分、取り出して冷ます。少し時間おいた方が美味しいと思います。熱いし😆冷蔵庫で冷やしても美味しかったです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
白松
¥1,880 (2023/01/02 13:19時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
にがり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次