追加購入したキャットタワーと猫の怪我

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

アマゾンで追加購入したキャットタワー

キャットタワーもどきを作った側としてはちょっやきもちをやくくらいうちの猫はアマゾンで購入したキャットタワーがお気に入りです。あまりにも気に入ったのと、爪研ぎと遊びが一緒になっているものが部屋に多いほうが良いのかと猫が生活している2部屋に置くことにしました。

届いた時思いっきり段ボールに穴が空いていたのでさすがアマゾンさん🤣と思い、返品、交換は面倒なので大丈夫だといいなぁと思いながら開封。とりあえず商品には影響がありませんでしたのでそのまま作業へ。

一度組み立ていたので今回はちゃっちゃとできるかと思ったら早速組み立て方を間違えるという間違うんかい!と自分ツッコミをしながらの作業でした。

最初は興味あって参加型の猫も数分すると窓際で毛繕いしながら完成を待ちます。早々完成を確認してもらい、そのままお昼寝になりました。

不注意から猫に怪我をさせてしまった😿

留守番させる時は水、餌、いろんな確認をしてから出かけ、外出先から時々カメラで確認をしているのですが、家から15分くらい離れた場所に行った時、お店が開店前だったので駐車場で開店を待ちながらスマホいじって時々猫ちゃん見ていたらなんかいつもと違う?普段興味示さないものが床に落ちていたり、物陰に隠れていたり、びっくりしたのはアップルのスピーカーを落としてしまっていたこと。

あーあー😩仕方ないなぁと一瞬思ったのですがあまりに変なのでよくよく見たら足が???

大好きなネズミさんのおもちゃのゴム紐が足に絡んで動けなくなっていました💦
慌てて家に帰り状態が確認できるまで不安でしょうがありませんでした😭一番悲しかったのは猫ちゃんだと思いますがとりあえず猫ちゃんのところへ。

ぎゃ〜とシャー😾の繰り返しで、私が引っ掻かれたり噛みつかれても助けなくてはと思い抱え込んで、食い込んだゴム紐は解けず、旦那くんにハサミ持ってきてもらってなんとか切り外してあげることができました。

あんなに怖い思いしたのに噛んだり引っ掻いたりすることもなく、物陰に隠れて絡んだ足を舐めていました。それを見たらこっちが悲しくなってしまいました😢

カメラの録画を見た感じでは外すまで30分くらいの出来事だった感じでしたが、食い込んでいた状態が長ければ壊死してしまったりするのではと怖くて、疲れて寝てしまったのでしばらくは時間があれば猫の様子を見て、足を引きずる、ジャンプができない、外傷は?と心配ばかり。
猫の状態が少し落ち着いてきた頃、肉球の温度を確認してみたら両足同じ温度だったのと引きずることなく歩いていたこと、時間が経つにつれていつもの遊びをするようになり旦那くんととりあえずはこのまま様子を見ることにしました。

あれから数日経って足の腫れはほとんどわからなくなりましたが、一生懸命外そうとした時にかじった指(おそらく初めに指に絡んだのでは?)あたりがちょっと腫れていることとその時他の爪もかじったのかガリガリやったせいか割れている爪があったのですが少しずつ切り揃えてほぼ綺麗になりました。

大好きなネズミちゃんのおもちゃでなってしまったのでトラウマにならないといいなと当日は元気もなかったし見せなかったのですが、翌日にはそんなこともなくいつも通りネズミちゃんと遊んでいました。もちろん私たちがみている時だけでゴム紐が絡まないよう注意を払っています。翌日の写真は足腫れていますが、10日後のエビちゃんと遊んでいる猫ちゃんの足は大丈夫になりました。

家の中の怪我は人が注意すればほぼ防げるのだと思うので気をつけたいと思います。

思い出しましたが、オーブントースターも興味があり、使用中にトースターを覗き込んでいたので火傷注意です!

Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥5,098 (2024/03/25 02:54時点 | Amazon調べ)

パソコン作業する隣に一つ置いてあります。一番上がちょうど目線と一緒なので様子が見られます。寝ている顔が可愛い。安定感もあり、1人で持ち上げて移動させることもできるので我が家にちょうどいい。

ペティオ (Petio)
¥582 (2023/01/02 12:54時点 | Amazon調べ)
ペティオ (Petio)
¥869 (2023/01/02 12:55時点 | Amazon調べ)

赤いエビと青いエビ両方あるけど、うちの猫ちゃんは青い方が好きかも。

キャットタワーの猫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次