武器は揃った! 今年から庭作業100%担当😅

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

去年までは遠慮して作業・・・

庭仕事は嫌いではないが、庭のほとんどの木は義父が30年かけて育ててきた木達。育ててきたと言っても、現役を退いて15年?それまではほぼほったらかしだったので伸び放題。

現役を退いて庭の手入れを始めたものの、年1回この一年で伸びた枝を切り揃える程度。家を購入した当初芝を植えたもののほぼ手入れをしなかったので草原と化し、悲しい草刈りばかり。

そんな義父は駐車場に生える雑草が大嫌いで、インターロッキングの隙間から生えてくる雑草は根こそぎ取りたいが、我が家のインターロッキングは波の形をしているのでちょっと刈りにくい😆

こういうヤツでして、雑草ブラシが一番取れるらしいです。

私は駐車場の雑草はあまり気にしていません。なぜならば、私がいる時は車が止まっているので雑草が取りにくいのです🤣
そう、義父がなぜそこまで気にするのかって、車がない時に駐車場を見る機会が多いからなんです。

プロ向け腰袋関連専門店 アゲイン
¥770 (2022/09/11 12:36時点 | 楽天市場調べ)

お隣の家がプロの方に!

お隣は70代後半〜80代前半の老夫婦の二人暮らし。簡単な庭作業は旦那さんがリハビリも兼ねて草取りや枝を払って綺麗に手入れされているのですが、さすがに大きくなってしまった木や、歩道にはみ出してしまった垣根を整えるのは大変という事で、年に1回プロにお任せしています。

今年は雨続きで予定していた日程よりも10ヶ月も過ぎてしまったらしく、言われてみればいつもよりだいぶ伸びていまして、1日かけて伐採してもらったらとても気持ちいい感じで、風通しも良くなり実に羨ましい。

よし!こうなったらプロがお手本だ、我が家も思い切って伸び過ぎてしまった木や、虫に食われている木、枯れ木、余分な木を思い切って伐採。去年から急に義父が庭作業をしなくなってきたので、旦那くんと二人、思い切って作業始めてみました。ばっさばっさと伐採したらやばい事になるかと思いきや、特にお小言もなく、作業ほったらかしでテレビに集中している様子。過去に半分枯れてしまった垣根がお隣の敷地に侵入していたのが気になって伐採したらなんて事してくれるんだと怒られたことがあったので今までは庭の手入れに関してはかなり遠慮していたのですが、これからは100%自分たちでやっていけそうなので、捨てるに捨てられなかった脚立も処分し、古い芝刈り機なんかも物置にただ入っているものはおいおい処分していけそう。

大活躍のmakitaと思いのほか使えるBOSCH

旦那くんは形から入るタイプ。
確かね、どこかのネジが硬くて手で回すドライバーじゃ嫌だって電動ドライバーをホームセンターで買ったら不良品で、そんなこんなでプロ用を購入する事に。その時はなんて贅沢、この先使うの?勿体無いって正直思っていたのですが、こんなに活躍してくれるなんて思ってもみませんでした。最初はバッテリー付きを買ったから結構高い買い物でしたが、その後は本体買えばバッテリーを使い回しできるのでお買い得な感じがします。

我が家は普段の掃除機もマキタなのでバッテリーは2個あります。あまりにも減りが遅い(バッテリーの持ちが良い)ので、旦那くん結構丁寧に掃除してそれでも減っていないと言っています🤣

庭作業に大活躍のマキタ製

これで旦那くんに垣根の木をばっさばっさ切ってもらいました。そして大好きな充電器😍

充電式レシブロソー JR188D、そのほかに垣根用にポールバリカンと草刈機Uハンドルタイプを愛用。でもね、旦那くん自分で選んでおいていうのもなんですがと、そこまで広い庭じゃなかったので、Uタイプじゃないのにしておけばよかったと言ってました🤣

マキタ(Makita)
¥26,300 (2022/09/11 13:14時点 | Amazon調べ)
マキタ(Makita)
¥34,800 (2022/09/11 13:43時点 | Amazon調べ)
マキタ(Makita)
¥16,412 (2022/09/11 13:40時点 | Amazon調べ)

これまた大活躍のBOSCH Keo

ギザギザでおさえて切ることができるから小枝やまぁまぁな木でもぶれなくて切りやすい。購入当時はちょっとしたDIYで使うかなと思う程度だったのに、最近の庭作業では旦那くんがマキタで切った木を私がBOSCHで枝を払い、ゴミ袋に入れたれる長さにカットするという流れ作業ができて効率がいい。旦那くん工具類好きだから終わった後の掃除、手入れ、充電、収納までやってくれるからすごく助かる。ちゃんとその分の体力まで残して庭作業終了の合図までくれるんだよね。すごいなぁ。私は大体やり過ぎてヘトヘトで後片付けしたくないくらいまでになっちゃうんだけど。

ボッシュ(BOSCH)
¥12,564 (2022/09/11 13:31時点 | Amazon調べ)
マキタ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次