ライスパスタでミートソースと台湾風焼きそば

目次

煮込みハンバーグをリメイクしてミートソースに

先日、ビーフンでナポリタンを食べてみた結果、やっぱりパスタはパスタで食べたいと言うことで、もう一回ライスパスタ買ってみました。

やっぱりね、見た目とか食感とかさ、大切だよね。ビーフンも食感はあるけど、パスタって言ったら・・・麺の太さあった方がそれっぽい。長年小麦パスタを食していたので、どうしても小麦パスタに似せたいと思うのは仕方ない話。

まだ2度目だけど、ちょっと茹でた後の麺の扱いを変えてみました。ナポリタンのときはどうせ炒めるのだからと茹で上がった麺をそのままフライパンに移して使いましたが、今回茹で上がりザルにあけてお湯を切り、さらに滑りを取るために水で洗いました。そのままだと冷製パスタになってしまうのとくっつき防止にオリーブオイルで炒めました。そのせいか滑りはなくツルッといい感じには仕上がりましたが、もう少し暖かいパスタと思ったら・・・次回工夫したみたいと思います。

まめやの開発商品
¥823 (2022/09/30 16:10時点 | Amazon調べ)

煮込みハンバーグをリメイクした理由は!

手抜きでミートソース食べたかったから🤣
チョッパーで一瞬だよね、温め直ししながらちょっとケチャップ足したらあっという間にミートソースの出来上がり。

ライスパスタで台湾風焼きそば

インスタ見ていたら台湾風焼きそばがとってもおいしく見えたので、焼きそばもちょっと太めの麺の時ってあるよね。で、ライスパスタで作ってみました。

ライスパスタだとどうしても麺が白っぽく仕上がってしまうので知っている見た目の美味しさに若干物足りなさを感じてはしまいますが、味は大丈夫、美味しかったです。

具材は豚挽肉、ニラ、もやし。調味料は豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、胡麻油と至ってシンプル。私はライスパスタを茹でる時、洋食ならコンソメ、中華なら鶏ガラスープを入れて茹でています。

お隣にあるのは空芯菜のおひたし。初めて醤油麹使ってみました。

ミートソース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次