米粉で初コッペパンとダイソーでバーバパパ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

一からコッペパン

小麦粉で作るコッペパンが落ち着いたと思ったら小麦粉が使えなくなったのでまた一からのチャレンジです。

材料(4個分)
・米粉(ミズホチカラ) 150g
・片栗粉 30g
・ドライイースト 4g
・砂糖 15g
・塩 3g
・米油 15g
・オオバコ(サイリウム) 7g
・水 170g〜

作り方
①米粉、片栗粉、砂糖、塩を大きめのボールに入れてよく混ぜ合わせる。
②ドライイーストを入れてさらに混ぜ合わせる
③②に150gの水と米油を加え泡立て器でよく混ぜる。垂れたタネの筋が軽く残る程度になればOK。硬いときは残りの水を足して調整。
④③で水の調整ができたら2分程度泡立て器またはハンドミキサーでよくかき混ぜる。さらに生地が緩くなります。
⑤④にオオバコ(サイリウム)を入れて手早く混ぜます。段々と硬くまとまってきます。(大体2分程度)
⑥大体まとまったら打粉をした台に取出し4等分してコッペパンの形に形成
⑦40度で20分発酵させる。
⑧170℃で予熱(その間米油または卵を塗ったりして待ちます)20〜25分焼き色を確認しながら調整してください。

初めてだったので次回の課題かな?で材料は次回用の量です。なので完成レシピではありません。

TOMIZ
¥1,400 (2024/04/13 16:33時点 | Amazon調べ)
日仏商事㈱
¥915 (2024/04/13 16:33時点 | Amazon調べ)
三和油脂
¥600 (2024/04/25 14:16時点 | Amazon調べ)

一件目のDAISOで見つけたバーバパパ

ネットで見たバーバパパの芳香・消臭剤、私も欲しくなってDAISOに行ってみました。一件目で買えるのかわからなかったのでそれなりに数件巡る覚悟で先に用事を済ませ知っているDAISOに向かっていたところセリアの向かい側に新しくDAISOがオープンしていました!と言ってもほとんど通らない道なので既にオープンしてから数年経ってる可能性大ですが🤣

早速店内探してみるもこう言うの不得意なんです😭キャラものコーナーなのか日用品コーナーなのかとか、そもそも通い慣れていないお店はちょっとした物も探せない💦

入店後おそらく2分で自力は諦めた。店内見渡すも品出しをしている店員さんも見当たらない。仕方ないのでレジ係の人に聞いてみるか、忙しいかな?と思いきや今はDAISOのレジもセルフだから店員さんに声かけやすかった。

口で説明するよりネットで見つけた画像が良さそうだと思い「これ置いてますか?」と聞いてみた。二人いた若いお兄さん店員、一人はちょっとわからなかったようで無いのか?わからないかなぁと思ったらもう一人のお兄さん思い出してくれたようで売り場に案内してくれました!

私歩くのすごく遅いのですが、なんと見抜かれているのかと思うくらいお兄さんゆっくり丁寧に案内してくれました🤗親切ですねぇ。そしてそしてバーバパパとご対面。

おお〜、いましたいました!みんな楽しそうに。

今回はこの三体

350mlの炭酸水の瓶より少し背が低いですが、なかなかの大きさで旦那くん100円(税別)で買えるのか?とちょっと心配してましたが1個100円(税別)で買えました。

剥がしてから香りなんだっけ?と気づく😆どれも私たちには苦手な香りなので詰め替え用の消臭ビーズ無香も買ってきました。とりあえず勿体無いので共有スペースなら使える(玄関はやや香りがないと家の匂いが気になる)ので交換目安の一ヶ月はそのまま使おうと思っています。

バーバパパ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次