少食化が進む??

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

夕食がコロッケ1個に!

旦那くん、体調不良と思われたが漢方薬を飲んで3時間ほど寝てたらほぼ回復した!

17時頃に起き出したのでそのまま寝るには早すぎるし、夕飯が久しぶりのコロッケだったというのが気になり、でもお腹空いているのか?と葛藤の末夕飯はコロッケ1個になりました🤣

見た目は普通のコロッケ。何が違うって衣が米粉になったってこと。食べても言われないと全然わからないよね。

今回使った米粉と米粉のパン粉はお得用のミズホチカラと玄米ぱんこ。驚いたことにソースってお米にすごく合うのね!っと二人で納得。子供の頃はご飯だったもんね。大人になってお酒飲むことが多くなってすっかりコロッケにケチャップだったんだけど、改めてソースの美味しさにびっくり🫢

ソースといえばブルドックソースでしたが、当時飼っていた雑種犬のラッシーくんはどんなにお腹が空いていても少しでもソースがかかっているところだけは食べませんでした。花火、お散歩、注射大嫌いで、大型犬だったから注射(当時は集団接種で会場まで徒歩で20分)で歩けなくなると抱っこ。私が高校生の頃だったけど数歩歩いては休むという大仕事だったな、懐かしい。

TOMIZ
¥1,400 (2024/04/13 16:33時点 | Amazon調べ)
オーサワジャパン
¥314 (2024/04/05 02:44時点 | Amazon調べ)

しばらく麹にはまってみよう

塩麹は前々から自家製で使っていましたが、最近気になっていたのがたまねぎ麹と醤油麹。作ったばかりなのでどう使うのかってところですが、まずは作っておかないとね。

出来上がりどっちもまろやかで美味しい。醤油麹はおひたしとかかな(さしみはほとんど食べないので)、たまねぎ麹はサラダのドレッシングがいいかしらとか。

たまねぎ麹使うとコンソメいらないって誰か言ってたのですがスープだったかなぁ、探してみないと。コンソメいらなくなるのって買い物一個減るからいいよね。

ビーフンでナポリタンと焼きそば

お米100%ビーフンが届いたのでナポリタンと焼きそばを作ってみました。

ナポリタンは作り方が悪かったのかレシピ通りに作ったつもりですが水分が多くてちょっと残念な感じになりました。そのせいかナポリタン特有のケチャップ感が薄くビーフンが主張する感じでした。

焼きそばはナポリタンの失敗を生かし、ビーフン150gに対し水を400mlで硬さを調整しながら茹でました。肉と野菜は先に炒めておいて、炒めたフライパンに水とビーフンを入れ沸騰させてから少し火を弱めて時々麺の硬さをみる。肉と野菜を入れてさらに炒めるのでビーフンの硬さを加減して茹でる。ある程度茹でてあればビーフンはそこまで厳密にならなくても大丈夫そう。たまたま市販の焼きそば粉末ソースが1袋あったのでそれと中濃ソースで味付け。焼きそばは大成功でした。次回焼きそばを作る時、粉末売っているのみたことないので液体ソースかな。その分水分を加減する必要が出るのかもしれないが焼きそば味はなかなかでした。

左が小麦粉最後の焼きそば。右がビーフンで作った焼きぞば。ややちぢれ麺かストレートかって感じだね。

紅生姜は新生姜と梅酢で作れます。今年はいい感じに梅酢が上がったので楽しみです。早く晴れ間が来て梅干し干せるといいな。ねぇ、まだ梅雨なんじゃい🤣

ケンミン
¥480 (2024/04/12 11:13時点 | Amazon調べ)
ビーフン焼きそば

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次