米粉難民になる

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

種類がありすぎる米粉 今の悩みは米粉をどれにするか・・・

米粉と言っても探せば種類が多いわけで、どれを使っていくか悩むわけですよね🤣

先日パンを焼いてみた九州ミズホチカラ、超初心者🔰にはこれ悪くないと思います。なので思い切って大袋で購入するべきかとか、いろんな米粉使いの方が使っている米粉を見ていたらどれを買っていいのか・・・パンには・・・普段使いには・・・とか色々と悩みが出てしまい、結局私は何に米粉を使うかをそもそも欲張りになっていました。

今まで小麦粉でできたことをみんなやれるようにあれこれ調べまくってアレが出来れば・・・これは難しいとか、結局自分でハードル上げていたように思います。考えてみれば毎日一食パンだったわけでもなく、ケーキ、クッキー、ドーナッツ、シュークリームなど毎日食べていたわけでもなく。
そう考えたら食事は米があるわけで、麺類は先日食べたビーフンでもどきは作れるわけで、パスタはライスパスタがあるのになんでそんなに欲張っていたのだろう。

GOPAN 生米パンはこんな理由で却下

一応焼いてみました。多分失敗だったと思います。成功は11cmくらいだとか。グルテンフリーで作るとほとんど高さが出ないらしいので失敗でなかったのか分かりませんが。特に初めてで玄米で焼いたのも失敗の原因。温度管理とか全然無視して作ってしまったし。

ところが、2度目は◯◯◯な理由でチャレンジできません💦

勿体ぶるような話ではないのですが😆今の家ってだいたいがリビングとキッチンってほぼ一緒の空間にありますよね。我が家も隣り合せて、キッチンというくくりはあるものの、ほぼリビングですよね。
そのリビングで起きてから寝るまでを過ごしている義両親。GOPANの生米を攪拌している音が大きすぎてテレビが聞こえないし、時間が長すぎて苦痛だったようで(私は自分の部屋にいたのでわからない)今後チャレンジのチャンスが訪れるかどうかはかなり難しい。ここ数年通院以外では短時間の買い物程度しか出かけない義両親なので生米を使ってのパンは焼けそうもない。

チャンスは突然やってきた!

生米パンにチャレンジはそうとう先だと思っていたところ、テレビで高齢者のアルツハイマーとかなんとかやっていたのですが、『運動不足』と聞いて慌てたのか午前中の晴れ間(かなり暑いと思うのだが)慌てて散歩(と称して買い物)に行くことにしたようだ。大体は帰り道はお迎えがあるのだが😆
ところがこれまたびっくりで、暑さのせいか(アルツハイマーのせいか)とても私の歩きの速さでは買い物しなくてもこんなに早く帰ってこられるか???って速さで帰ってきた😅
とりあえず熱中症にもならず、衰えを知らない脚力とパンのうるさいと思われたミル時間が終わってて良かった。
(慌てて焼き始めたので今回は小麦なし米パンを間違えて米パンで焼いてしまった😭発酵時間が違うらしい)
焼き上がりが楽しみ・・・微妙な気分だが🤣

九州ミズホチカラ米粉 食パンでピザトースト

先日焼いた米粉食パンを冷凍保存していたので今日は朝食とお昼にいただきました。

解凍に時間もかからず、耳も柔らかくとっても食べやすかったし冷凍した後の方がよりパンっぽかったかも。

Bears
¥1,258 (2024/04/02 10:21時点 | Amazon調べ)
日仏商事㈱
¥915 (2024/04/13 16:33時点 | Amazon調べ)
京都パパヤソース
¥999 (2024/04/22 05:26時点 | Amazon調べ)
ピザトースト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次