次々と開花する紫陽花と梅仕事2

目次

毎年増え続ける紫陽花たち

数年前まではピンクの紫陽花しかなかった我が家。旦那くんカメラ好き、花好き、写真撮るの好きってことで、毎年紫陽花寺と呼ばれるお寺まで写真を撮りに行っていたのですが、数年通ってようやく旦那くんが紫陽花好きだと知る🤣
てっきり季節季節でみんな花の写真を撮るから旦那くんも撮るのだと思っていたのですが、4月になれば桜、5月になればバラ、6月は紫陽花とどうりでいそいそと出かけて行くわけだ。それでもってガーデニングのお店に行っては花も見るわけで、ここ5年くらいで我が家に結構花が増えたのね。

紫陽花ってすごい種類があって野菜苗を見に行ってるにも関わらず紫陽花をいくたび買ってしまいそうになる。私が行っているガーデニングのお店は母の日に合わせ2000〜5000円台の紫陽花がずらっと並んでいる脇で残念ながらプレゼント用にはなれなかった紫陽花が700〜1500円位で売られている。ついついプレゼントから外れた紫陽花を慌てて買ってしまうのですが、母の日の翌週あたりから入れ替わりが始まるようで、先の花たちが30%〜50%OFFで売られるようになります。来年はそこも狙ってみようかと思っています。紫陽花寺には全然負けますが、旦那くん家の紫陽花だけでも十分満足してるみたい。

これは庭に咲いている紫陽花たち。今年4鉢買い足したので来年また賑やかな庭になりそうです。

梅仕事2 梅干

待ちに待った完熟南高梅が届きました。既に赤しその準備が整ってしまったので(いつもは梅が先でしたが)いつ梅が届くかドキドキでした。3年越しの生産者さんからの購入です。前回の生産者さんとは違いますがご購入者さんの口コミからは期待大です。

画像ではサイズ感は伝わらないと思いますが、3L〜4Lサイズです。旦那くん大きいサイズがいいみたい。

自分で見て購入できない分心配は品質。

ネットで調べてみました、どのくらいまでの傷等OKなのか。11個のうち6個は大丈夫そうでした。ぶつかって色が変わってる程度なら柔らかい梅干しになるとか、乾いている傷なら大丈夫とか。残りは難しい判断でしたがこの後3個追加して残りの3個は・・・ちゅーちゅーしてみました🤣


え?え?味の薄いすもも??

へぇ〜、おっかなびっくりです。完熟でも梅は酸っぱいものっだと思っていたので。

旦那くん人生初の梅仕事

旦那くん大の赤しそ好き。なので梅1kgに対して1袋(200g?)と袋に書いてあるのですが、我が家は梅に対して1.5倍の赤しそ漬けます。今回梅が6kgなので赤しそが9袋。私にとって結構限界の作業ですが少しでも新鮮なうちに処理しないと葉っぱがよれよれになって処理しづらくなってしまうのでここは頑張りどころ。

立ち仕事でやるのは無理と思い、エアコンが効いている部屋で一人黙々とやっていたら旦那くんが部屋に。そしてそのままパソコン作業始める😭

ところがっ!

それ手伝う?自分でもできるかな?って。

二人で向かい合って赤しそちぎるってなかなか楽しい。首と肩と腰疲れたけどすごいはかどって嬉しかった。

旦那くん、愛情たっぷりで赤しそモミモミ

大きなボールに山盛りの赤しそも旦那くんがモミモミしてくれたらあっという間に。初日は頑張りすぎて「手痛くなった💦」って。なので残りは翌日に持ち越しモミモミ。

今回使用した材料

いつもは地元の赤しそ使っていたのですが、たまたまでしたが購入できてよかったです。カンホアの塩は塩っ辛くなく使いやすい。梅酒にも登場した栗焼酎。容器の消毒や梅を扱う時に手を消毒するのに使いました。飲んでしまいそう(香りで酔いそうでしたが🤣)

カンホアの塩
¥536 (2022/09/15 18:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
無手無冠
¥3,001 (2022/09/15 18:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

梅酢が上がって来たので

完熟した梅ばかりだったせいか梅酢上がって来たの早かったような気がします!🤗
早速早起きして(勝手に目が覚めたので)赤しそで漬けます。

写真だと綺麗に色が出ていませんが紫ですね。

梅2kgで3.5kgの重石を乗せてちょうど蓋ができる大きさの野田琺瑯で漬けています。

梅干

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次