梅シロップを使ったレシピとあったものでガトーショコラ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

なかなか買えなかったリンゴ酢

お気に入りのリンゴ酢がずっとずっと買えなくて。
しばらく前ですが、テレビでリンゴ酢がいいと言ったらあっという間に品不足になり、慌てて一升瓶で数本手に入れていたのでなんとか今まで持ちましたが、やっと720mlサイズなら購入ができるようになってきたようです。
それでも以前の通りになるには後1年くらいかかるそうなので、手元にあるお酢は大事に使いたいと思っています。

ことしもらっきょう2kg漬けましたが、なんと、リンゴ酢のお店からもらったカタログにらっきょう漬けが載っていました。それには梅シロップが使われていました(もちろん酢はリンゴ酢です)なんと言うことでしょう、我が家にも年代物の梅シロップあったんですね〜持て余し気味に・・・😭

炭酸割りも焼酎割りもしないし、なんで作ったのかも不思議だったくらい😆
らっきょう漬けにも使われていましたが、カタログには玉ねぎの醤油漬けと菊芋の甘酢漬けもあったので、早速菊芋チップに梅シロップとリンゴ酢と塩で甘酢漬けを作ってみました。

菊芋は身体にとってもいいらしいのでちょこちょこつまみにいい感じ。歯ごたえ足りないって思うかもしれないけど、沢庵漬けが食べられない旦那くんにはこれがいい。

チョコレートがいっぱいな幸せ

ロイズのチョコレート、なかなか購入する機会がないのので見つけた時はついついまとめ買いをしてしまいます。そして、たくさんあるので冷凍庫に入れてしまうのですが・・・忘れる・・・

先日子供たちから母の日、父の日でわたしの大好きなロイズのチョコレートがどっさり送られてきました🤗

箱見ただけでニンマリ


なんて可愛い子供たち。と思っていそいそといつものように冷凍庫にチョコレートを・・・😅あはは・・・前に買った生チョコがまだあった💦

大好きなものはなんとかして食したい!と。
そうだ!板チョコをチョコブラウニーにしたように生チョコならガトーショコラいいかも🍫

ネットでいろんなレシピを見て自分なりの分量でとりあえずチャレンジ。失敗に終わっても結局はチョコレートだからね。絶対食べられるでしょっと思ってね。

生チョコレート レミーマルタン XO 成功なるか

ロイズの生チョコでガトーショコラ

材料⭐︎15cm 底の抜ける型使用
生チョコ 一箱(150g)
無塩バター 30g
卵 2個
薄力粉 大さじ2
純ココア 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方
①湯煎にするためお湯を沸かす
②生チョコを耐熱ボールか湯煎する鍋よりもひとまわり小さな鍋入れ溶かす
③②の生チョコが溶けたらバターを加えよく混ぜ合わせる
④③に溶き卵を3回に分けて都度よく混ぜ合わせる
⑤薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
⑥④に⑤を加え、粉っぽさがなくなるよう混ぜ合わせる
⑦オーブンは180℃に温めておき25分焼く
⑧粗熱が取れたら型から出して冷まし、さらに冷めたら冷蔵庫で一晩冷やす


かっぱ橋 浅井商店 製菓製パン道具
¥936 (2022/06/18 14:04時点 | 楽天市場調べ)
お菓子 ケーキ型専門店 おかしの森
¥1,260 (2022/06/18 14:05時点 | 楽天市場調べ)

※ふっくら仕上げたい時は卵を卵黄と卵白に分けてメレンゲを作ると良いのかもしれません。今回はハンドミキサーが使えなかったので溶いた卵を混ぜるレシピで焼いてみました。次回はメレンゲを作るレシピで焼いてみようと思っています。生チョコがまだまだあるので😆

チョコミント食べて焼けるまでちょっと休憩

待つこと25分、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし翌日のおやつに

プランターで育てているいちごとほんのりチョコの香りがするミントを添えて。

ガトーショコラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次