梅仕事第一弾 梅酒

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

前回の梅酒は2016年のだった💦

旦那くんと2人で時々楽しんでいる年代物の梅酒。なんと!2016年のだった🤣

これってさ、他人にはおすすめ出来ないよね。ちゃんとと言える管理方法なのかもわかんないし。でも、美味しいからそのうち飲み干してしまうんだろうなぁ。

と、言うわけで実に6年ぶりに梅酒作りました❣️

今年も焼酎で作ります!

前回の梅酒は栗焼酎ダバダ火振6年前に使った焼酎。

アルコール度数25度、ちょっと低めだけど初めて焼酎で作って美味しさに驚き‼️

そして、今年はさらに35度の焼酎で安心感アップ😁

青梅1.5kg、焼酎1.8L、氷砂糖500gで作りました。今年は梅がしぼまないよう楊枝で穴あけはしていませんが、穴あけしてもしぼまない時もあるのでどっちがいいのかはわかりません。見たら2016年は開けていたようですが梅はとても綺麗なままです。梅は出した方がいいとか入れたままでもいいとか色々聞きますが、梅ジャムはあまり好みでないので私は入れたままにして梅酒を飲む時食べています。

無手無冠
¥2,869 (2022/06/10 09:22時点 | Amazon調べ)
玄米焼酎
¥3,898 (2022/06/10 09:22時点 | Amazon調べ)

ちなみに、どちらの焼酎も普通に飲んでも美味しいです。なので、梅酒でもさぞかし美味しいのでは!と思って作ってみたらとっても美味しい梅酒になりました。

使った氷砂糖
健康フーズ
¥1,530 (2024/07/24 04:31時点 | Amazon調べ)

2日連続夕食はお子様ランチ風大人ワンプレート

左:トンテキ、ニンニクバターパスタ、ポテトサラダ、紫キャベツのマリネ
右:明太子ペンネ、玉ねぎのチーズ焼き、ミニオムレツ、ブロッコリーのペペロンチーノ、紫キャベツのマリネ

月に2回ほど肉と魚を買い出しに行くのですが、朝早かったせいかトンカツ用の肉がまだ出ておらず😭店員さんに聞いてみたら切ってくれるって🤗(スーパーでは珍しい対面の肉屋さん)2枚、いや、4枚にしてください!ってお願いしたら、切ってくれたお兄さん、私が大のトンカツ好きに見えたかいつもより厚い?いつもは衣を付けて冷凍してしまうのですが、とっても美味しそうだったので久しぶりのトンテキです。鹿児島県産の黒豚。柔らかくて美味しい🐖さん。
そういえば、レストランってこういうメニューの時お肉の下にパスタ付け合わせであったような。

右はペンネを明太子(バター入り)で和えて。ワインのおつまみだったのでゆっくり食べられるような感じに。オムレツは当初メニューにはありませんでしたが、ここに乗せるおかずが思いつかず急遽マヨネーズを入れてあわてんぼうのオムレツです。旦那くんケチャップ好きだからどど〜んと手前にオムレツあったから喜んでくれたっぽい🤣

紫キャベツは彩と紫の野菜ってアントシアニンなどのファイトケミカルが含まれていて、 生活習慣病予防やアンチエイジングにも効果が期待できると 言われているみたい。 目にも良い成分も多いので、眼精疲労や機能回復にも効果が期待できるという、ありがたい野菜なんだって!!

なのでマリネ風と酢キャベツを作りました。色が綺麗なので付け合わせにすごく重宝します。紫玉ねぎも買ってきたので玉ねぎはスライスして食べようと思います。

トンテキ お子様ランチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次