復活のエビスビールととり天

目次

食べすぎたとり天

すっかりおさるビールの虜になっておりましたが、おさるビールが売っているお店まで行くのにはいつも行くスーパーや酒屋さんを五、六件スルーし、さらに一山越える感じなので、ここはグッと我慢してエビスビールに戻ることにしました。とは言っても、ドライブついでにおさるビール買って来ちゃうと思うんですがね🤣

そして、休肝日と言いながらおかずがビールってどう?って誘ってる😁

とり天とか言いながらちくわ天が目立ってるな😆衣がまだ残っていたのと、旦那くんの食欲と私のとり天の取り分がどのくらいあるかを考えてつい、追加してしまった💦それがビールを呼んでしまった訳ね。

それともう一つ。今までも売っていたのですが特に気にすることもなかった醤油漬けの玉ねぎ。
隣町にある焼肉屋さんの奥さんが漬けているキムチ売り場に置いてあったので試しに買ってみました。なんと旦那くん好みだったようでパクパク食べてました。レシピ探してみたらたくさん出回っているんですね。

とり天材料と作り方(2人分)
・とり胸肉 1枚はちょっと厚めの削ぎ切り
・下味調味料(醤油大さじ1、味醂大さじ1、料理酒大さじ1、好みですりおろししょうが小さじ1)
・揚げる時の衣(小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ4、卵 1個、水50〜100ccで加減してください)
・揚油(米油おすすめ)

三和油脂
¥764 (2022/09/26 20:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

①削ぎ切りにした肉と下味調味料を合わせてよく揉み冷蔵庫で1時間くらい置く。あげる30分前には冷蔵庫から出して室温に戻す。
②油を温めている間に衣を作る。肉を加えると緩くなるのでその分を考えて水の量を調整する。
③170度で揚げる。

お手ができる狛犬

私は神社にある狛犬が大好きです。愛嬌があったり不思議な笑みを浮かべているとか、どちらかといえば古い狛犬が好きですね。先日お手ができる狛犬がいるということでちょっと遠出して狛犬に会って来ました🐕

可愛い😍

ギリギリのところで手は触れていませんよ。

カルビーのポテトバッグ 花咲いてます!

庭の野菜たちも暖かかったり寒かったりで大変ですが、ポテトバッグ順調に成長しており花が咲きました!
じゃがいもの花なんて見たことないので嬉しいな🤗

いちごの収穫が始まってから少しずつ他の野菜も収穫できるようになって野菜を食べることが楽しくなります。

小さなきゅうりたちも頑張っています。

とり天

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次