ミニストップのチョコミントは美味しかった🤗

目次

幸せな冷凍庫

ガリガリ君とシャトレーゼのチョコバッキーと新入りのチョコミントバー。幸せな眺め。
しばらくこの眺めを楽しもうと思いましたが、我慢できずチョコミントバーを・・・

美味しい!爽やかなミントと後味。なんだ!なんだ!美味しいぞと思いながらあっという間に一本ペロリです。
三本はいけそうでしたがそこはグググッ〜と我慢してます😖

明日買い足そう。

毎日収穫できるいちご

毎日こんな感じに収穫できています。初めて冬越えさせてのいちご。五種類のいちごの苗選んだのですが、収穫してしまうとどれがどれだかわかりません🤣

確か、一番小さなイチゴは『大粒』って書いてあったような気がしたのですが、そこは育てる私の腕次第だったのでしょうか😅

こしあんを作ったのでまずは水ようかん

久しぶりにこしあん作りました。もうすっかり煮物作る感覚で作れるようになったので時間ができた時作りたくなります。

さて、こしあん作りましたが何にして食べたいですか?と旦那くんに聞いたところ「水ようかん」と言われたのでまずは水ようかんに。

水ようかん、初めて作りました。カットしてみたら二層になっていますが良いのか悪いのかわかりませんが、食べた旦那くんはとっても喜んで食べてくれたのでOKですね。

季節外れですが栗蒸し羊羹

次に作ったのは栗蒸し羊羹

栗蒸し羊羹って栗の季節に作っていましたが、冷凍庫に栗があったので作ってみました。
栗蒸し羊羹大好きです😍

生の栗を冷凍していたのでまずは甘露煮を作らなくては。そうだ!まだ水飴あったんだ!
そう、この水飴。チーズケーキの時は大苦戦💦

あの後甘夏でマーマレード作ってみたんですけど、マーマレードにも水飴使ってみましたがコレも苦戦💦💦
でも、味は良かったです。とろみをつければジャムのように使えたかもだけど、サラサラだったけど美味しくできたから頑張って食パンに乗せてダラダラさせながら食べちゃった。砂糖に水飴をプラスで使えばとろみがついたらしいです。

ジョウボシ 武内製飴所
¥1,598 (2022/09/29 10:45時点 | Amazon調べ)

甘露煮でしたね、私にはとっても美味しい甘露煮できました。あれ?もしかしたら甘露煮の季節来たらまた買っちゃう?って思うくらい気に入ってしまいました。すごく優しい甘さの甘露煮、おまけに味?砂糖なら砂糖の量の調整必要だと思うんですけど、鍋に栗を入れて栗が八分目ほどかぶるくらい水飴を入れて、栗がヒタヒタになるくらい水を足してあとは煮るだけ。
栗が柔らかくなったら火を止めてそのまま冷ます。1日置いた方がより味が染みて美味しくなります。甘党の方にはちょっと物足りないかなぁ?多分大丈夫だと思うけど。

チョコミントバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次