ちょっと太らせてから食べよう😁

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ちょっと太ったニンニク

3月の終わり頃だったかな。一片の芽が出たニンニクを鉢に植えてみました。まだ朝晩寒い季節だったので、なんとか春植えに間に合うか!と思ってね。

どのくらい置いたら良いのか、2/3枯れたらとか、暑くなる前にとか。コレって梅雨すぎだったか?🤣

既に掘り起こしてしまったので今更なので今回はこのまま食べてしまおうと思います。

大きさで言ったら倍になりましたね。素揚げで食べようかな。

ニンニク、今の時期でも美味しく育っていたら来年はもう少し多く育ててみたいな。

大きすぎたホットドッグ

朝食に久しぶりのホットドッグだったものだからサービスで大きめのソーセージに!
ところが、ふっくらしたパンには残念ながら不向き🤣食べにくさ満点でパンをかじってソーセージをかじってとちょっとホットドッグ食べてるのと何かが違う気がしました😆

次回から普通のソーセージに変更は旦那くんも同意見!

定番化しそうな唐揚げの味付け

たまたまネットで見つけた唐揚げがとても美味しそうだったので真似してみました🤗

旦那くん唐揚げ大好きなので半分ほど食べてしまってから写真撮っていなかったことに気づく😆

材料(二人分)
・鳥もも肉 2枚(好きな大きさに切り分ける)
・付け合わせ野菜
・揚油(米油おすすめ)
調味料(量は好みなので目安にしてください)
①すりおろしニンニク 2片〜3片(大さじ1)※国産ニンニクがおすすめ
②すりおろし生姜 1片(大さじ1)
③醤油 大さじ1〜2
④みりん、お酒 各大さじ1
⑤中華の調味料大さじ1(ウエイパーとか)
⑥卵 2個
⑦小麦粉、片栗粉 各大さじ4

作り方
①ボウルに材料の調味料の①〜⑤を合わせ入れ、お好みの大きさにカットした鶏肉を入れもみ込む
②①に卵を割り入れよく混ぜる
③②に小麦粉、片栗粉を入れ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる(水っぽすぎると思ったら大さじ1ずつ足す)
④ボウルにラップをして冷蔵庫で半日くらい置く
⑤揚げる30分前には冷蔵庫から出して常温に戻して、揚げる前にもう一度全体を混ぜあわせる。
⑥揚油を用意して170度で3分、4分置いてさらに1〜2分(2度揚げ)して出来上がり

※ネットで見た味付けの材料で普段私が使っていないものがあるのでそれは使用していません。また、実際作ってみて生姜好きな私用に生姜多めで記載しています。

使用する醤油によって見た目や味の濃さが違うと思いますが、とっても美味しくできました。これでも十分美味しいのですが、次回はさらに自分好みにできるよう思案中。

普段の料理、お菓子作りと料理全般に使えます。特に揚げ物は変わります。是非使ってみてほしい。

三和油脂
¥600 (2024/04/25 14:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
三和油脂
¥1,041 (2024/04/16 22:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

私おすすめの醤油

オーサワジャパン
¥1,945 (2024/04/16 22:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

揚げ物はストウブ鍋で是非揚げてみてほしい。揚げ物だけでなく、肉じゃがなど煮物もできるし、ご飯も美味しい。小豆も上手にできます。2〜3人家族ならこのサイズ1個あると便利。



からあげ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次