らっきょうの季節がやってきた!

目次

今年もらっきょう漬けます

春って種まき、苗植えと庭に出る時間が増えてきますが、もうらっきょうを漬ける季節がやってきたんですね。

今日スーパーに行ったららっきょう売ってました!
小って書いてあるけど、らっきょうの大きさじゃなくてパックのサイズみたい。既に大は売り切れでした。
パックに入った状態で517gなので多分500gってことなんでしょうね。2パック買ってきました。

らっきょうのらっきょう酢は手抜きです😆

らっきょうの時はいつもコレ買ってきます。

私はそのまま使うと甘いので黒酢を追加で150ml位足します。

なんどか作ってみた結果、私の作り方

皮を剥いてそのままらっきょう酢で漬けてしまうのと、塩をまぶして10分置いてから沸騰したお湯で茹でてかららっきょう酢に漬けるのとやってみて、私は茹でてからの方が好きです。
そのままのだとらっきょうが辛くてちょっと私好みでないので一手間かかりますが辛味と青臭さが抜けるので味が滲みやすくなります。

らっきょうの下ごしらえ〜漬け方(らっきょうを入れる瓶は事前に煮沸消毒等しておく)
①らっきょうの泥を洗い落とす。二つ三つくっついているのはばらす
②らっきょうの根と先端を切り落とす(根元は付け根ギリギリで、先端は長すぎないよう市販のらっきょうの大きさを思い出し参考に)
③再度ボウルに水を入れらっきょうをもみ洗いし、水気を切る
④ざるにあけ水気を切ったらっきょうに大さじ1程度の塩をまぶし10分程度置く
⑤らっきょうが全部入る鍋に湯を沸かし、沸騰したららっきょうを入れ2分程度かき回しながら茹でる
⑥らっきょうを入れる瓶に甘酢を入れ、そこに茹でたらっきょうを入れ軽くかき回す。

甘酢の参考レシピ
皮付きらっきょう500gでつける場合
・酢(黒酢おすすめ)175ml
・砂糖 100〜130g(お好みで加減してください)
・塩 30g
・みりん 30ml
・赤唐辛子 1〜2本

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
ミツカン
¥1,574 (2022/05/13 21:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この野菜で何を作りますか?

私は福神漬けを作ります。

いつもはコレに蓮根を入れていたのですが、とっても久しぶりに作ったら蓮根をすっかり忘れていました。でも、ぽくはなったので良しです🤣それに、旦那くんはいつもレンコンが入っていたかなんておそらく気づいていません。久しぶりにカレーの付け合わせの登場したことが嬉しかったみたいです。

人参は福神漬けにあんまり入っていないようですので、私がレンコンと勘違いで使った材料ですね🤣
醤油:2.5、味醂:2.5、砂糖:1、お酢:1(黒酢おすすめ)の割合でできますので材料がヒタヒタになるくらいで調整してください。
材料・作り方
・大根:1/5本
・なす:1本
・きゅうり:1本
・蓮根:小さめ:1個
・にんじん:1/2本
・生姜:1かけ
・白ごま:小さじ:1
①白ごま以外の材料(野菜)を食べやすい大きさに切る
②ボールに入れて塩(分量外)で揉んで10分程度置いて水気を切る
※食感を楽しみたい方は②省略でもできます
③後で野菜を入れるので、大きめの鍋に調味料を入れて沸騰させる
④野菜を入れて煮立たせ、2分経ったらザルにあけて野菜と煮汁を分ける
⑤煮汁を半量くらいまで煮詰め冷ましたら野菜と合わせ冷蔵庫で保存




らっきょう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次