蟹がきた🦀

目次

カニ送るから

と、娘からLINEが来た。どうやら嫁ぎ先の大舅さんから『我が家はきっと蟹が好き』と茹でてから送ってあげなさいと娘にカニを買ってきてくれたらしい。

嬉しい😍
好きです🦀

連絡が来た翌日、蟹が届きました!

なかなか顔つきがいい。1匹360g位ありました。

カニクリームコロッケ

旦那くん、蟹🦀=カニクリームコロッケなので、メニューは決まったのですが、どのくらい送られてくるのかわかっていなかったので先手を打って万が一に備えカニカマを購入済みでしたが、全然心配することなく1匹でコロッケ8個とサラダのトッピング分取れました。
カニ缶に一匹分ってよく聞きますが、むき終わって測ってみたら本当だったんですね。
でも、お家でほぐすと手間が掛かっている分とっても美味しそう。

じゃがいも、かぼちゃのコロッケはときどき作ることありますが、クリームコロッケって手が混んでて上手にできないような気がしていたので作ったことありませんでした。

意を決して今回は旦那くんのために・・・で簡単に作れそうなクリームコロッケ探しまして、私でもできそうなレシピがあったので作ってみました。

ポイント1:ホワイトソースは硬め
ポイント2:冷蔵庫で冷やし固める(形成中柔らかくなってきたら冷蔵庫で再度冷やす)
ポイント3:バッター液を作る
ポイント4:細かいパン粉を使う

コレで上手にできました!

蟹味噌は新じゃがと和えてチーズを乗せて焼いてみました。ほんのり蟹味噌の風味がチーズとあって美味しかった。

かに

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次