やめられないとまらない おさるビールと初めてのオートミールチーズケーキ

目次

新しいおさるビール発見!

すっかりビールコーナーを眺める癖がついてしまい、王冠を見れば箕面ビールだ!とわかってしまうことも覚えてしまったのでちょっとヤバいです💦

そこに来てまた新しいおさるビールを見つけてしまいました。

気になる方は箕面ビールのホームページからオンラインショップをご覧ください。

そしてビールといえば・・・

ビールを見てしまったのでそこからついついピザを想像してしまい、夕食はピザとサラダになりました。

本日のピザ ジェノベーゼソースに中玉トマト、ピーマン、ベーコンに3種のチーズトッピング。
生地は最近かなり適当に作っていますが、だいたい大丈夫になったので小麦粉だけ計量しています。二人分で強力粉100g、薄力粉40g、砂糖小さじ1、塩ふたつまみ、ドライイースト3g(好みで加減してください)オリーブオイル大さじ1、水100cc〜。水はこねている途中で硬さをみながら追加してます。耳たぶよりちょっと硬めかな。早めにこねて発酵させてもよし、時間がないときはそのまま焼きにいっても少しはふんわりします。
カリカリが好きな人はドライイースト無しで出来ます。

オートミールを使ったチーズケーキ

旦那くんが見つけてきたオートミールを使った罪悪感低めで食べられるチーズケーキ。
生クリームも、砂糖も、小麦粉も使わないダイエット時期でも罪悪感を感じにくいチーズケーキ
だそうで、チーズケーキ好きな旦那くんはオートミールを使って罪悪感ゼロ(にひとしい)なスイーツなんて邪道だ!って感じだったはず?どうやらそんなことはもうすっかり忘れているよう🤣

材料はクリームチーズ200g、麦芽水飴大さじ2、たまご2個、牛乳100cc、オートミール大さじ4、コーヒー用クリームパウダー大さじ3、レモン1/3個と皮。バターが材料に入ってましたが私は入れませんでした。これを180度のオーブンで50分焼いて出来上がり。一晩寝かせて食べます。旦那くんには言いませんでしたが、少しばかりコクが足りなかったのはバターのせいだったかな😆

この材料の中でオートミールと麦芽水飴は使ったことがなかったので通販しました。

ジョウボシ 武内製飴所
¥1,705 (2022/05/04 12:35時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

配達時立ててあったので開封したらパッケージの箱にはこの面を上にと注意書きが書かれていたので二日ほど放置。テープで一周止めてあるのを剥がし、なかなか蓋が取れないのでなにか変な予感しながら一人では開けることができなかったので旦那くんに手伝ってもらってなんとか蓋を開けることに成功。
うわうわ💦でございます。裏蓋にもたっぷり、かなり濃いのかスプーンでなんとかすくえる?室温が低かったのか固まる固まる😭

これ普段どうやって使われているのかわかりませんが今回は湯煎にかけてどうにかクリームチーズに混ぜ込みました。
そのままのお味はと言うと雑味がない美味しい、想像していた水飴(透明のヤツ)とは全然違うものでした。

焼き上がってみればチーズケーキ?

スタートの水飴でチーズケーキ作るのやめようかとも思いましたが既にクリームチーズは出してしまったし、ここまで材料揃えたことだしと15cmの型で焼いてみました。焼きあがってみればチーズケーキに見えなくもないと一晩寝かせておやつタイムに。この場合は失敗に終わっても旦那くんも私が悪戦苦闘した末のことだからと笑ってくれるだろうと。

実食。そのまま入れたオートミールは食感には影響はないのでOKです。チーズケーキ?ちょっとチーズ感が足りない気がするのは次回牛乳の代わりにヨーグルトがいいかな?とか、もう少しレモンを増やそうかなって感じで悪くはないけど。初回だしね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
チーズケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次