また紫陽花を買ってしまった🤣

目次

今度の紫陽花は 大きなフリルが可愛い スパイク ブルー

今日はガーデニング用の手袋に穴が空いてしまったので旦那くんが「買いに行こう」って言ってくれて、朝からガーデニングのお店に行ってきました!

今までは旦那くんが好きだからと育て増やしていた紫陽花ですが、いつの間にか自分のために一生懸命育てているみたい😆

今年も野菜をプランター栽培で楽しむ

家庭菜園を始めて初めて土を再生させてみました。今までは古い土は花壇や花を植えたりして野菜用に新しく野菜用の土を購入していたのですがこれが結構数必要なんですよね。古い土も増えていく一方だし。

そこで花ごころ 古い土のリサイクル材を購入。その前に古い土をふるいにかけたりとか土を消毒したりとか必要ですが、庭にどんどん増えていく土もいいことでもないのでここは考え方を変えて土から自分で・・・と思って楽しんでみました。

花ごころ
¥951 (2022/04/25 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

すごいです!土ふかふかになりました。これだけ?ってくらいしか混ぜていないのに。手間はかかるけど経済的にも環境にも(我が家の庭にも)これはいい再生だと思う。

余談ですが、家を建て直すとか家から土を出す時に土の量で料金が違うらしい。えええ〜💦我が家って住宅メーカーの親切と庭師でたっぷり盛り土されているので土の処分が必要になった時うちって高いんだぁ〜と悲しくなりました😂。
庭師もこれでもかって木植えて行ったし(30年前ね)旦那くんに何本か大きくなりすぎた木や枡周辺の根っこがすごい木や枯れた木を切ってもらったりしてだいぶジャングルで無くなりましたが、相当大変です。あと数年でシュロの木は2階の屋根と同じ高さになりそうです(2本あるし)1本は病気?旦那くんに切ってもらいました。今では大きすぎて無理ですね〜。

我が家のではありませんが見上げるとこんな感じ

今年買った苗は・・・

話はガーデニングのお店に戻って、手袋を買うついでに野菜の苗も購入。
いろんな野菜を育ててみての結論。珍しいものは育てない🤣
面白がっていろんなものを育てた結果、食べないでいつの間にか花が咲いて食べられないとか、料理にあまり登場しないとか。そうならないために当たり前に食べるきゅうり2個、中玉トマト3個、オクラ、青シソ、パセリを購入。初登場は165円だったのでとうもろこしの苗。大きくなるのかわかりませんがヤングコーンくらいは収穫したい🌽

去年菊芋がブームだった我が家。冬の間は土に入れておくといいと言われていたので土に入れていました。うっかり食べそびれると春に芽が出るということで、最後の1個はせっかくなので大きめの鉢で育ててみようと分けていました。
ところがっ!保存しておいたプランター(きゅうりを植える予定)に何やら生えてきて???なんと!掘り忘れていた菊芋が発芽していたようで、ちょっと慌てました💦

来週あたりピーマンを追加の予定と今週中にサニーレタスとバジルを撒く予定。いちごはあれからちっとも発芽してきません。もしかして1/36個で終わり😭
あまり期待しないで40日くらい待とうと思います。

庭に植えて秋を楽しむための・・・

普通雑草扱いされる?そう、ススキです。秋といえばコスモスですが、コスモスの次にススキ大好きなんです。風になびいてあの逞しいススキ。あちらこちらに生えいますが勝手に取って(根っこからだし)良いものかわからず、好きなススキのタイプかわかりませんが去年の秋の終わり頃でしょうか苗を購入(ススキの苗が売っていることにビックリ)。枯れているようにしか見えませんでしたが、他の植物と一緒で枯れた葉の隙間から緑の葉が出てきました!
これで秋に我が家で初ススキ楽しめるかも。

岩崎園芸
¥550 (2022/04/25 12:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
スパイクブルー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次