悩んで悩んで決めた粉寒天

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

誕生会Part2

だいたいお祝いは数日続きます😁
二日目はケーキなし(そこは当たり前だよね〜)そもそも残っていたシュークリームを朝に食べたし🤣

夕食のお祝いメニューは

タンドリーチキンのチーズ焼き、アスパラと生ハムと新玉のパスタ、前日のポテトサラダにツナを足してツナポテトサラダ。

タンドリーチキンはラウンド スタッカブルディッシュにお肉を並べチーズを乗せてオーブン200℃で20分焼いている間にパスタ作れたよ。

・タンドリーチキンの材料
鶏もも肉 1枚(一口サイズにカット)
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1
コンソメ顆粒小さじ1/2又は固形1個(潰す)
無糖ヨーグルト 大さじ2
塩・胡椒 適量
ピザ用チーズ
・作り方
ジップロック等に一口大にカットした鶏肉と調味料を全部入れよく揉んで味を馴染ませる。その後30分〜1時間程度放置。
耐熱容器に鶏肉を並べ、ピザ用チースをお好みの量をのせて焼く。

毎日のお通じに牛乳寒天

以前にも寒天の話は書いていたと思いますが、お通じと小腹対策に牛乳寒天とトマトジュース寒天を始めて今のところ順調です!

お通じには寒天と水分が必要と思い常に手元には500mlのペットボトルを置いています。セコイ話ではありますが、2Lのボトルから移し替えて飲んでいます🤣

寒天を作るには粉寒天が必要ですが、今までは4g×5袋入りというのを買っていて、これはこれで必要な4gをさささーっと鍋に入れられるので大変便利なのですが、ほぼ毎日牛乳とトマトジュース寒天を作るのでちょっと計算してみました。

牛乳 1パック250円 1回あたり500ml使うので1日125円
トマトジュース 1本190円 1回あたり半分で500mlに足りない量は水なので95円
今まで使っていた粉寒天は一箱263円(お店によって値段が違うのであくまでも私の購入値段です)
これで計算すると30日として9720円💦
1ヶ月の食費予算の1/5かかっています。
これを500g入りの粉寒天にすると1回あたりが24円になるので30日で8040円に🤗
差額が1680円と大きいと思うか大したことないと思うかは本人次第ですが、私には結構大きいので思い切って500g入りを買ってみました。測らなくてはという手間はありますが、うまく4gを測れるスプーンとかを見つけられれば問題ないと思うのでそれまではお利口なスケールで測りたいと思います。

カゴメトマトジュース
¥3,445 (2024/04/13 04:47時点 | Amazon調べ)
ニチエー(nichie)
¥2,680 (2024/02/28 11:50時点 | Amazon調べ)

毎日飲む水だから

先日姪っ子の出産祝いにリセットタイムを送って大変喜んでもらいました。一番目の子供を出産した時に小さな身体なのにたくさん母乳を飲むということで、片手に子供、反対の手には2Lのペットボトルを抱えていたのを思い出し、2ケースですが送りました😆

自分も飲んでみて飲みやすいし水分補給は水でと言われているのでとにかく水を飲むならこれと決めています・・・が、よく車で出かけことが多いので、普通に水分補給と万が一災害とかに怖いのでクリスタルガイザー結構積んでます🤣

Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥3,440 (2023/09/18 18:47時点 | Amazon調べ)
タンドリーチキン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次