旦那くんの誕生日ケーキ

目次

旦那くん幾つになったんだ??

旦那くんの誕生日。姉と電話していた時、姉から「◯◯ちゃん(旦那くん)幾つになるの?」と聞かれ、先月誕生日を迎えた私が自分の年も間違ったくらいなので、旦那くんの年ももちろん適当🤣

友人も3月生まれ。友人の誕生日にLINEを送って「5◯歳になったね・・・」と友人に言ったら「5◯歳だよ」って訂正されてしまいました💦

でも、年は覚えてなくてもそんなに困ることもないので良いのです。

今年のケーキは・・・

お祝いの時は私がケーキ作って満足しています。それが自分用のお祝いでも。


今年はカスタードクリーム好きの旦那くんに最近我慢していた(しばらくおはぎがブームだったせいもあり)シュークリームでケーキを作りました。

おこちゃま感ど〜んです😆

予想通りぱくぱく全部食べそうな勢いでしたので途中でやめさせました(やや不納得だったもよう)

思ったよりは少し大きめになってしまいましたが、大人の一口半サイズ?
オーブンの鉄板に25個くらい。焼き上がりは目一杯でした。お皿には15個くらい乗ったのかな。
クリームはイチゴの葉っぱをイメージして抹茶パウダーで少し色を付けました。
カスタードクリームにも少し生クリームを入れてちょっとリッチなクリームに。
大満足してくれました🤗

翌日は残しておいたシュークリームをエクレア風のシュークリームをメインで朝食として食べました。
私の最後のシュークリームは旦那くんに吸い上げれて旦那くんのお口の中へ・・・

誕生日会のメニューは

蟹型ポテトサラダ・骨つきラム・生ハムと新玉とトマトのピザでした。

ラム肉はニンニク・醤油・ハチミツで下味を付けて、焼く時に軽く小麦粉をまぶすし、中火でじっくり焼くと柔らかく食べられます。ピザはソースなしで生のトマトを角切り、新玉は薄くスライス、生ハムを乗せてピザ用チーズを適量。200度に余熱したオーブン上段で10分。

蓋はないので私は家にあるガラスの蓋を使っていますが、ラムを焼く時はアルミホイルの上にガラス蓋をのせてダブルにした方が火の通りがよくなると思います。

シュークリームケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次